【LOL攻略】パッチ10.2解説 アフェリオス・ストームレイザーの弱体化とピールサポートの調整

こんにちは、パッチノート解説の時間です。今回は1月22日に実装されたパッチ10.2の内容についてまとめていきます。

本パッチでは、アフェリオスとストームレイザーの弱体化に始まり、ジンクス、カルマ、ルル、ソナなどエンチャント系のサポートに強化が入っています。それではご覧ください。

LOLパッチ10.2ハイライト

チャンピオン

アフェリオス

スナイパーライフル「キャリブラム」
通常攻撃でマークを消費して与えるダメージ 20/25/30/35/40(+増加攻撃力×0.3)(チャンピオンレベル1~9) ⇒ 15(+増加攻撃力×0.2)
Qのクールダウン 9/8.25/7.5/6.75/6秒(チャンピオンレベル1~9) ⇒ 10/9.5/9/8.5/8秒(チャンピオンレベル1~9)


チャクラム「クレッシェンダム」
通常攻撃のダメージ 合計攻撃力の130~264%(ミラーチャクラム1~10個) ⇒ 合計攻撃力の130~223%(ミラーチャクラム1~10個)


鎌型ピストル「セヴェラム」
Qのダメージ 1発命中するごとに10/15/20/25/30(+増加攻撃力×0.35)(チャンピオンレベル1~9) ⇒ 1発命中するごとに10/15/20/25/30(+増加攻撃力×0.3)(チャンピオンレベル1~9)

アフェリオスは実装以降、かなりの回数パッチノートに登場していますが、今回の弱体化は勝率にかなり影響しそうです。

特にレーン戦で強力なスナイパーライフル「キャリブラム」の基本ダメージが、最大で25も減少した上に全体的なダメ―ジ反映率も減少しているので、レーン戦の強さ・ADCとしてのスケーリング性能共に弱体化されました。もう理不尽な倒され方はしないでしょう。

ドレイヴン

R – 死の車輪
ダメージ 175/275/375(+増加攻撃力×1.1) ⇒ 175/275/375(+増加攻撃力×1.1/1.3/1.5)

Rのダメージ反映率が、スキルレベルに応じて上昇するようになりました。ドレイヴンはOTPの人が使い続けているイメージですが、今回の変更は中盤以降Rのダメージをかなり底上げしそうです。

ジンクス

固有スキル – 超エキサイティン!
増加移動速度 ジンクスがダメージを与えた || 敵チャンピオン、タワー、またはインヒビター ⇒ 敵チャンピオン、タワー、インヒビター、またはエピックモンスターが3秒以内に(味方チームにより)キルまたは破壊されたとき

メタが変わりドラゴンの重要性が高くなった現環境で、ドラゴン周りの集団戦を立ち回りやすくする良い変更だと思います。今までなんで対象外だったのかが謎ですが。

カルマ

Q – 心炎
基本ダメージ 80/125/170/215/260 ⇒ 90/135/180/225/270


W – 魂縛
基本ダメージ 30/55/80/105/130 ⇒ 40/65/90/115/140

QとWの基本ダメージが上昇しました。結構痛いダメージですが、レオナが硬すぎるのでサポートの第一線に復帰するにはまだ厳しいイメージです。

Midで使うのがすこしありえるかも?直近でわりと強化をもらっているので、メタが変われば出てくる可能性はあります。

ルル

基本ステータス
基本物理防御 28.22 ⇒ 29
基本攻撃力 46.368 ⇒ 47


E – ピックス、おねがい!
クールダウン 10秒 ⇒ 8秒

基本ステータスの端数調整と、EのCDが2秒短くなりました。結構強いと思います。スキルレベルにクールダウンが依存しないので、単純なCD短縮の影響はかなり大きいです。

ノーチラス

Q – 錨投げ
基本ダメージ 80/130/180/230/280 ⇒ 70/115/160/205/250

Doinb選手が悲しむこと間違いなしです。少し前にRのダメージが低下しましたが、今回の弱体化でより一層活躍が難しくなってきました。ここまでくると、なぜレオナだけは調整されてないのか疑問です。

キヤナ

W – 大地の力
自動効果による攻撃速度 20% ⇒ 5/10/15/20/25%

ジャングルキヤナ終了のお知らせです。回れないことはないですが、HPが厳しくなるのでガンクやリフトスカトルのファイトが難しくなります。

今の環境のジャングルは、リフトスカトルからもらえる経験値とゴールドがかなり重要なため、ジャングルで使っていくのは難しくなるでしょう。

ソナ

E – セレリティ
自身の増加移動速度 10/11/12/13/14%(+魔力100につき0.03) ⇒ 25%(+魔力100につき0.04)

スキルとしてはかなり大きな強化です。Eのレベルを上げるのはかなり終盤なため、約15%もの上昇を受けたことになります。

レーン戦としてのプレッシャーは変わっていないですが、サポート役のバフ効果としては一流のものになりました。

スレッシュ

Q -死の宣告
ビジュアルエフェクト 「パルスファイア スレッシュ」および「パルスファイア スレッシュ プレステージエディション」のQに当たり判定の幅を示すインジケーターを追加しました
バグ修正 「パルスファイア スレッシュ」が新しくなったQの発動時エフェクトを正常に使用するよう修正しました


E – 絶望の鎖
ビジュアルエフェクト すべてのスキンでクイックキャスト時のインジケーターを新たに追加しました
「パルスファイア スレッシュ」のビジュアルエフェクト E発動時の「パルスファイア スレッシュ」および「パルスファイア スレッシュ プレステージエディション」の周りに円を追加し、他のスキンと統一しました

ビジュアルエフェクト及び、インジケーターの調整です。使用率の高いチャンピオンなこともあり、細かいところまで手が加えられていますね。

トランドル

W – 凍てつく大地
増加移動速度 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%


E – 氷冷の柱
スロウ効果 15/25/35/45/55% ⇒ 20/30/40/50/60%

移動効果に関係する部分に強化が入りました。現状タンクが生存しづらい上、トランドル自体のパワーが低いのもありほとんど使われていないチャンピオンになってしまっています。序盤ジャングルのクリア速度が遅いのが致命的ですね。

ビクター

固有スキル – グロリアス・エヴォリューション
バグ修正 「プロトタイプ・ヘクスコア」を試合序盤にアップグレードすると、大量のマナが失われる不具合を修正しました

バグ修正です。結構致命的なバグですね、治ってよかったです。

ジグス

Q – バウンドボム
ダメージ 75/120/165/210/255 ⇒ 85/130/175/220/265


W – エンジニアボム
ノックバック距離 400 ⇒ 500


E – ヘクステックマイン
スロウ効果 20/25/30/35/40% ⇒ 30/35/40/45/50%

Qのダメージ及びWとEによる妨害効果が強化されました。チャンピオンの性能としては悪くないですが、今のメタは序盤からガンクが多発しているのでジグスにとって厳しいのが現状でしょう。

アイテム

アジリティクローク

クリティカル率 25% ⇒ 20%

直近のADCビルドで流行っていた、アジリティクロークの複数積みはダメだということみたいです。脅威やクールダウン短縮のように重複不可にしてみたらと思ったりしますが、基本ステータス系を重複不可にはしないと明言していました。

脳死で、そのビルドに進むのもどうなのかと感じていたので個人的に今回の変更はアリです。

フローズンハート

基本物理防御 100 ⇒ 110

物理防御・魔法防御は体力とのバランスが大切な上、多く積めば積むほど後にもらえる恩恵が少なくなっていきます。

見劣りを気にしているのであれば、単純な物理防御の性能ではなく攻撃速度低下の方に焦点を当てたほうがよかったのではと思いますね。

ストームレイザー

合計攻撃力 55 ⇒ 50
ビジュアルエフェクトのバグ修正 エネルギー充填状態になった「ストームレイザー」のビジュアルエフェクトが、戦場の霧(マップ上で暗く表示されているエリア)に表示されないよう修正しました

攻撃力が5低下されました。現状クリティカルアイテムとして強すぎなので妥当な変更だと思います。

リフトヘラルド

基本ステータス
体力 5500(8250~16500[レベル6~12]) ⇒ 4750(7125~14250[レベル6~12])

かなりHPが減少しました。1・2体目のドラゴンの弱さと比較してかなり強い上にもらえる恩恵も少なかったので、優先度が低いリフトヘラルドでしたが、取りに行ってもいいかなくらいになりました。

近日公開のスキンとクロマ

スキン

砂漠の守護者ジャンナ、レンガー、ライズ

龍殺しトランドル

龍殺しオラフ、ダイアナ

クロマ

砂漠の守護者ジャンナ

砂漠の守護者レンガー

砂漠の守護者ライズ

龍殺しオラフ

龍殺しトランドル

龍殺しダイアナ

まとめ

今回のパッチでは、暴れまわっていたアフェリオスやストームレイザーの弱体化と、現在のサモナーズリフトではあまり日の目を浴びていないチャンピオンに焦点を当てた変更が多く行われました。

前回のパッチに比べ大きな変更は入っていませんが、個人的にはジンクス、カルマ、ルル、ソナの変更はプロテクトADCが好きなチームにとっては追い風になると思っています。

新シーズンが始まり、2020年の振り分け戦は例年以上に突風を起こしていますが皆さんの調子はどうですか?新イベント『三国武神』も楽しんでいきましょう!

出典:leagueoflegends

この記事の著者

ばるたん

ばるたん

Mid/Jungleメイン

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る