【LOL攻略】一人でランクをやりたいならザイラSUPを選ぼう!動き方とコツを教えてあげる!

ザイラがオススメの理由

出典:leagueoflegends

「茨の目覚め」という名をつけられたザイラは、いばらをコントロールして自分の力になります。そんなザイラが、おすすめの理由は主に4つあります。

  • 見た目がよい
  • CCスキルが強い(開戦もできるし、ADも守れる)
  • ダメージが高い
  • 一人でもプッシュできる

主な理由はこの4つです、ザイラは自分でたくさん練習すれば、弱いADと組んでも自分で攻撃できます!ゴールド以下の、各々の実力は本当にバラバラですからね…。一人でランクをやって、本当に勝ちたいとしたら自分でキャリーできるチャンピオンを選ぶほうがいいです。

そんな人にうってつけのチャンピオンは、もちろんザイラです!今回は、ザイラについてご紹介♪

ザイラのスキル

ザイラと言ったら、「結構ダメージ出せる」というイメージがありますね?なぜザイラは、ゲーム序盤からダメージが高いでのでしょう?ここで、ザイラのスキルを詳しく紹介します!


P
:「茨の楽園」

クールタイム:13~8.5秒

定期的にレベルに応じて周囲に30秒間持続する種を発生させる。種は敵チャンピオンに踏まれると消滅する。
ザイラが種の近くでスキルを発動させると種は8秒間持続する植物に成長する。複数の植物が同じ対象を攻撃する場合、ダメージが50%減少する。

ザイラのパッシブは本当に強いです!周囲で植えた種はスキルを使ったら植物になりまして、スキルを攻撃された敵は「スキル+植物の攻撃」のダメージを受けます。

序盤のダメージを見てみましょう。

これはQで、2つの植物を成長させてからのダメージです。ザイラのHPだけから見ると、このようなダメージはもう1/3ですね…痛くない?しかし、種は自動的に植えます。そのために、ザイラの動きが特に重要なポイントになります。

動き方とかは後程、説明します!


Q:
「死華の棘」

コスト: 70マナ
射程: 800

紹介:太いツルが地中に広がって鋭いトゲを生やし、範囲内の敵に魔法ダメージを与える。「死華の棘」を種の近くで使用すると、遠距離の敵を射撃する「棘吹草」に成長させる。

ダメージ:範囲内の敵に60/95/130/165/200(+60% 魔力)の魔法ダメージを与える。

茨の楽園:「死華の棘」を種の近くで使用した場合、種は「棘吹草」に成長して敵に0(+15% 魔力)の魔法ダメージを与える。「棘吹草」の射程は575で0秒間持続する。

ザイラのRを抜く、スキルの中で一番高いダメージです。しかも一番短いスキルですので使用したいときは、きちんと敵の動きを判断しなければなりません。


W
:「狂い咲き」

コスト: 種1個
射程: 850

紹介:最大60秒間持続する種を生やす。種の近くで「死華の棘」または「捕縛の根」を使用すると種は植物に成長し、味方として戦う。同時に複数の種を蓄えておくことが可能で、敵ユニットを倒すと「狂い咲き」のチャージ時間が短縮される。周囲の視界を得て60秒間持続する種を1個生やす。

種は敵チャンピオンに踏まれると破壊され、2秒間対象の真の視界を得る。種は20/18/16/14秒ごとに1個チャージされ、最大で8個(パッシブを含む)まで生やすことができる。敵を倒すたびに「狂い咲き」の種がチャージされるまでの時間が20%短縮される(敵チャンピオンのキルまたはアシスト、大型ミニオンのキル、大型モンスターのキルを獲得した場合は100%)。

スキルのコツ★

W→Q or W→E  ではない!QWW & EWW の方です!

なぜかというと、ザイラがWを置く時には大きな動きが見えます。Wを置くと、敵気がついちゃいます。QやEを直接使って、範囲の中でWを置くなら、敵はほぼ反応できません!

また、Wもワードとして使えますので、ワードを待ってない時はWを使いましょう!


E
:「捕縛の根」

コスト: 70/75/80/85/90マナ
射程: 1100

紹介:地中から伸びる巨大なツタが敵を絡めとり、移動不能にしてダメージを与える。「捕縛の根」を種の近くで使用すると、近距離の敵にダメージとスロウを与える「棘鞭草」に成長させる。

ダメージ:ツルを前方に生やして60/105/150/195/240(+50% 魔力)の魔法ダメージを与え、さらに1/1.25/1.5/1.75/2秒間移動不能にする。茨の楽園: 「捕縛の根」が種の近くを通過すると種は「棘鞭草」に成長し、敵に0(+15% 魔力)の魔法ダメージと2秒間30%のスロウを与える。

Eはレベル6前、唯一のCCスキルです。それもクールタイムが長いので、ちゃんと考えて使うのが良いです。


R
:「茨のゆりかご」

コスト: 100マナ
射程: 700

紹介:ザイラが大自然の怒りを呼び覚ます。指定地点から茨を放射状に成長させて範囲内の敵に魔法ダメージを与える。茨は数秒後に地中に戻り、同時に触れた敵をノックアップさせる。

ダメージ:大自然の怒りを呼び覚まし、指定地点から茨を放射状に成長させ、範囲内の敵すべてに180/265/350(+70% 魔力)の魔法ダメージを与える。2秒後に茨が地中に戻ると同時に、範囲内の敵を1秒間ノックアップさせる。茨の楽園: 茨に接触した植物は怒り狂う。効果時間がリセットされて50%の体力を獲得し、激しく攻撃して合計で150%のダメージを与える。

↑のダメージは EQWWRのダメージです。しかも今回の植物は一株だけで、こんなダメージです!

ザイラの長所と欠点

先ほどの章では、ザイラのオススメ点について話しましたが、あくまでも筆者自分がプレイした時の感想です。ここでは客観的に、ザイラの長所と欠点について話します!

長所

  • 長所①:攻撃距離が長い!

→ザイラの攻撃距離はアニー以外一番長い575です!

  • 長所②:スキル当たらなくてもダメージがある!

→ザイラの種はQやEで植物になるので、スキルは敵に当たらなくても周りもしミニオンがないなら、植物は直接的に攻撃します!(そうは言っても、できればあたるほうがいいですwww)

  • 長所③:ダメージが高い!JGはボトムにガンクしたい時ADのHPが低いでも大丈夫!

→普通ボトムの注目ポイントはADCですので、みんなはまずADCを攻撃します。この時JGが来ても、ザイラのQとEのダメージは非常に高いので、ADCはそのまま帰っても全然大丈夫ですね!

欠点

  • 欠点①:やわらかい

→魔法使いのチャンピオンは攻撃が長いため、体力がもちません。そのため、敵のADとSUPもしザイラと同じように瞬間ダメージが高いならザイラは危ないです、一瞬間で家に送れます…

  • 欠点②:ガンクされた時Eがないなら80%は、死

→ザイラにとって、強制的CCスキルはEだけです(Rは時間がかかるので強制的CCスキルではない)。つまり、敵のJGが来た時もしEがないなら絶対逃げられないです。

ザイラの主な動き方とアイテム

ここではゲームを序盤・中盤・終盤に分けて、アイテム・スキル・ワード・ガンク、4つの部分から説明します。

ゲーム序盤

   

ポイント★ Eの保留 / 魔力の注意 / ダメージを出す

序盤でスキルダメージはザイラように高いのはラックス、ブランド、ヴェル=コズとか、一瞬ダメージが高いチャンピオンです。しかしザイラの攻撃距離は、一瞬ダメージが高いチャンピオンより遠いので、は絶対必要な装備です!

スキル★ Qから始まるのが一番良いです。なぜかというと、序盤ではダメージを与え、敵の体力を消費してJGガンクを待つ、という状況です。その時、PとQの運用は一番重要なポイントです。

Pの範囲が広いですが種は自動的植えるので、ザイラの動きがポイントになります。この時期のザイラはPによって動きます。つまり、どう動いても敵の範囲内が一番良いです。

注意:ザイラは草の中にいるなら種は植えませんので、必ず草→外、草→外のように敵に圧力を与えてください。

ワード★ 欠点の部分で話した「ザイラはガンクされた時Eがないなら80%死んでしまいます」ということを避けるため、ワードの置く場所がポイント!3.4分ぐらいの時は、この2つのところ↓にワードを置きます。

なぜかというと、JGがもしガンクをしたいなら直接来るのが少ないで、後ろから挟むとか川のところから来る場合が、一番多いです。そのため、図のところでワードを置くと早めにJGの動向がわかるようになります。

もう一か所言うのであれば、下の図で丸したころにを置きます!草の一番後ろに置いてね!

草の中に隠して、敵が来るとすぐEを使って捕まえます!

ガンク★ この時はボトムだけを注目して、ほかのところにガンクしなくても大丈夫です。また味方のJGの動向を注意して、もしボトムの近くで敵と戦っていたら、早めにサポートをしていきましょう。

アイテム★ 家に戻ったら、アイテムは以下がオススメです。

    OR  (敵と味方の実力によって…)

の500ゴールドを獲得したら は  に変わります。

ゲーム中盤

     

の順番は状況によって変わります。

:敵は動きのスキルが持ち、スローできるアイテム。

:敵は動きスキルが持ってない、大きいダメージが与えられます。

:敵にアサシンがいるとき、最初はだけ買ってもよいです。

ガンク★ 中盤からガンクポイントになります。を使って、MIDに行きましょう!ボトムのミニオンが敵のタワーに近いなら、MIDに行きます。しかし、一つ注意しなければならないことは、ザイラのPは自動的発生しますので、を使って草で隠す方がよいです。(草の中には種植えないですので!)

ワード★ 中盤は、ドラゴン戦やボトム戦が多いです。なぜかというと、ドラゴンを把握するため、ボトムをコントロールしなければなりません。味方がドラゴンを食べたいときはまずワードを置き、その後は〇をしたところのよう↓にWを置きましょう。

ここでWを置くと、敵が来るのが分かるし余裕があれば、QやEを使ってダメージを。また、20分からバロンがあるので、敵や味方ボトムのタワーが壊われたに関わらず、一方のタワーが破壊されたらバロンにワードを置く方がよいです。

ゲーム終盤の集団戦

  

敵のチャンピオンによって変わります。終盤にきたら、ダメージとCCスキルの戦いです。

スキル★ 普通の時はQ→Wでダメージをあげましょう。Eが使えそう!な時は使って、敵はEに捕まったらQWWR、すべてのスキルを使って暴力的なダメージをあげます。

終盤ザイラのダメージは、一人でも敵を殺せます!怖らず、Eを敵に捕まってダメージを出しましょう!

ワード★ 終盤の時、バロンとエルダードラゴンは一番重要なポイントです。ドラゴンが出現する時間によって、ボトムに行くかトップに行くかを決めますしょう。

ザイラにとって怖いSUP/ADチャンピオン

ザイラは長所と欠点のところで話したように、ザイラは体が弱いので、強制的なCCスキルがあるチャンピオン、守るのが強いチャンピオンが怖いです。

この章では覚えていて損はない、ザイラの相手として嫌~なチャンピオンの特徴をご紹介します。

強制的なCCスキルが持つチャンピオン
アリスタ


レベル2から強くなるアリスタのW「頭突き」+Q「圧砕」は、射程650の強いCCスキルです。ザイラの通常攻撃距離はただの575なので、アリスタとは距離を保つのが大事です!

シェン


シェンはTOPのチャンピオンですが、SUPとしても強いです。E「殺気駆け」の射程は600のため、のパッシブを取るのが難しくなりますね。アリスタと同じように、距離を保持するのが大事です!

また、W「防人の帳」はADCの攻撃が無効化になり、R「瞬身護法」も厚いシールドがあるため、ボトム戦は苦戦です…

スレッシュ


レベル2から強いCCスキルがあるスレッシュは、Q「死の宣告」+E「絶望の鎖」の組み合わせで敵を2秒間で動けなくなります。一定の距離を保持しましょう…

ノーチラス


P「鉄の錨」で敵をスタンさせれるし、Q「錨投げ」もスタン効果があり、R「爆雷発射」は、指定した敵チャンピオンを追尾する衝撃波なので、通過した敵をすべてスタンさせ、さらに指定した敵をスタン効果を与えます。

ノーチラスと会ったら、必ずEを保留して、反撃しましょう!

パイク


Q「ボーンスキューア」で敵を引き寄せて、さらにE「亡者の引き波」でスタンさせます。しかもQ「ボーンスキューア」で敵を引き寄せて、状況がまずいと感じたらW「ゴーストウォーター」とE「亡者の引き波」逃げられます。

筆者は…パイクが大嫌いです。

ブリッツクランク


Q「ロケットグラブ」+E「パワーフィスト」は、強いCCスキルです!Q「ロケットグラブ」で捕まえたら、さらにR「イナズマフィールド」で敵にサイレンス効果を与えます。

ブリッツと会ったら必ず、ミニオンの後ろに居てください。

レオナ


E「ゼニスブレード」+Q「シールド・オブ・デイブレイク」は強いCCスキルの組み合わせです。また、「ソーラーフレア」はスローとスタン効果があります。戦う意味がない!絶対殺されちゃいますので、距離を守りましょう…

ブラウム


ADCと一緒に同じ敵に4回通常攻撃をしたら、P「漢の拳」で敵をスタンさせます。E「不破の盾」はザイラのEを止めますので、ザイラの天敵でも言えますね…

強い守りスキルが持つチャンピオン

ルル


守るのが上手なチャンピオンです!E「ピックス、おねがい!」でADにシールドを与え、さらにもしザイラは近くでダメージを出そうもんならW「イタズラ」でザイラを動物にして、攻撃をさせなくすr。

また、ザイラがすべてのスキルを敵のADCに当てても、ルルはR「おおきくなぁれ!」でADCを守れます。ルルと対戦のコツは!まずルルを殺す方がいいですw

ジャンナ


Q「ハウリングゲイル」で、ザイラの攻撃を止めます。E「ストームブレス」でシールドをADCに与えます。またR「モンスーン」で敵をRの範囲内から外して、敵の攻撃を止める効果もあります。さらに、範囲内の味方の体力を回復させます。

動きスキルのADC

エズリアル


E「アーケインシフト」で瞬間移動ができます。エズリアルがEを使ったら、Eのクールタイムの間で彼を捕まえましょう!

トリスターナ


W「ロケットジャンプ」で移動できます。

ルシアン


E「スライド」は移動スキルであり、しかもクールタイムはそんなに長くないので、ザイラのEで捕まえたいですが難しいです…

ザイラの攻撃やスキルを無効化するADC

ザヤ


ラベル6になったらR「フェザーストーム」ですべてのダメージを無効化にします。しかもRで使う時も移動できますので、ザイラのRでザヤを止めるのも難しくなります…

シヴィア


E「スペルシールド」で魔法攻撃を無効化になります。しかもスキルを無効化するとマナが回復します…いやだ~

ザイラよりダメージが高いADC

ヴァルス


Q「乾坤一擲」の射程はなんと925!!!また、W「枯死の矢筒」で敵を通常攻撃したらさらにQ「乾坤一擲」を強化します。ダメージは非常に高くて痛いです…

 

まとめ

ザイラは間違いない強いSUPです!が、体が弱くてCCスキルのクールタイムが長いため、強いわりに欠点が大きすぎです。欠点を補うために多く練習するしかできないです!

また、ザイラのダメージが高いため、序盤から積極的に敵を捕まえて、中盤になるとMIDに助けてに行くのが重要なポイントです!

是非、ザイラをプレイしてみてくださいね!

アイキャッチ画像出典:leagueoflegends

この記事の著者

Mio

Mio

LOL経験年数6年です。台湾鯖から始め、今も日本鯖で頑張っています★

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