れぽまる日記*ADCはじめました

最近朝晩どころか日中もずっと寒くなってきましたね。私は末端冷え性なのでLoLをやっていると足が死んでいるかのような冷たさになります。靴下はけよってな。(笑)

そんなことはさておき、何も言わずにこれを見て下さい。

私頑張ったと思いません!?!?

(※フィオラ様がめっちゃ強かったですし、リーシン様の回復あって生き延びてるし、なによりアリスター様がレーンでこのCSへたくそ女を介護して下さったおかげです。ただのまぐれです。イキってすいませんでした土下座。)

—はい、そんな感じで私現在ADCをやっております。ええ。絶賛介護していただいております。

なんでこれまたって?

CSの練習と、立ち位置の練習と、今までなんでかスルーしてきてしまった(CS練も1対1練もしてきてはいますが、腑に落ちないままになっている)基本的な操作ができるようになるためです。

ADCは、基本的な動きが全部詰まったチャンピオンなんだよ、と、偉い人が言っていた記憶もあり、SUPならADCの気持ちもわからないといけないのもあり、今に至る感じです。

それにしても一言言っていいですか?

なんでみんなそんなに軽々とレーン戦してるの?????

CS取りながら敵の攻撃かわしながらミニオンの体力見てハラスしながらキルライン見極めて、、、、

あああもう、書いててもよくわかんないですよこんなの。CSなんて感覚で取れる?半年やっても精度上がらんよ?SUPやってたから??

って、(こんな言い方はしてないですが)LoLの大先輩にちょっと愚痴をこぼしてみたところ。凄いことが判明しました。

これはたぶん、私だけの感覚かもしれませんが。LoLの画面って結構斜めなんですね。私が今までやってきたゲームは画面の視点が垂直に近いんです。

どういう事かというと、

↑これがいつものLoLの画面ですが、私が今までやってきたゲームの感覚にLoLの画面を当てはめると、

↑こんな感じなんです。言いたいこと少しは伝わりますかね。レーンが画面下から上に向かって真っすぐになっている感じ。これが今まで私がゲームで体験してきた視点です。

LoLが画面が斜めなのはゲームしていればわかるので、そのように操作していたつもりでした。が、“自分が思っているよりさらに斜めに操作しないと、頭の中で思い描いている操作と一致しない”ことが判明したんです。

特に、横移動。

そりゃ方向指定スキル当てるのも逃げるのも苦手だよな、動きたい場所と動いてる場所が違うんだもんな。なんで当たるの~って、逃げれてないもんな。(笑)

ということで。頭のイメージとずれないように自分ルールを決めました。

先ほどの画像に描いた黄色い線ですが、レーンの剣のような真っすぐの模様と垂直になっています。

つまり、この模様に垂直に動けば私が今まで出来ていない横移動ができるようになるということです。(当たり前)

なので私は常にこの線を思い出して、あとは状況によってレーンの模様に沿って位置や長さを変えながら〇の部分にカーソルを合わせて移動操作をすればいいのです。(文字に起こすと小難しいですが当たり前のことです)

目からウロコすぎる発見です。(今までどう操作してたんだ)


そんな感じで、日本鯖、台湾鯖共にMFに赤旗がつく(マスタリーLv5になる)までしばかれて来ようと思います。ADCが取れなかった場合はTOPサイオンか、SUPノーチラス君、レオナ様ですかね。

冒頭で、どや顔でMFでクアドラキルの報告しておきながら、台湾では10デス以上のかなり雑魚です。しかも今のところMF以外のADC使えない雑魚の王者なので、サモナーズリフトでご一緒した場合は暖かく介護してください。

新しいパッチにもなり、ますます勉強の日々ですが頑張ります。

では。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る