【2024】にゃんこ大戦争でマタタビを効率的に集めるには?入手方法・使い道を徹底解説

にゃんこ大戦争のマタタビはキャラの第3形態進化に欠かせないアイテムです。中には入手困難な貴重なマタタビがあるため、初心者は見逃してしまいがちです。この記事ではにゃんこ大戦争のマタタビの入手方法・使い道を徹底解説します。

結論、曜日ステージで集めるのが基本ですがマタタビチャレンジなど不定期で開催されるイベントに参加すると効率よく入手できます。虹マタタビなど入手困難なマタタビは進化の優先度が高いキャラから使っていくことをおすすめします。どのキャラから使うべきかわからない人のためにも優先的に使うキャラをご紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

にゃんこ大戦争のマタタビとは

にゃんこ大戦争のマタタビとは      

にゃんこ大戦争でマタタビとは、特定のキャラを第3形態に進化させるために欠かせないアイテムです。その種類や使い方を解説します。

マタタビの種類

マタタビは以下の9種類です。

  • 緑マタタビ
  • 赤マタタビ 
  • 青マタタビ 
  • 紫マタタビ 
  • 黄マタタビ 
  • 虹マタタビ 
  • 金マタタビ 
  • 古代のマタタビ 
  • 悪マタタビ

マタタビには、マタタビの実マタタビの種があります。マタタビの種は5個でマタタビの実へと成長できますが、マタタビの種は実よりも入手が困難です。

成長させる前に進化できるキャラはいないか、よく確認してから成長させたほうが良さそうです。獲得したマタタビはホーム画面のマタタビ貯蔵庫で保有している個数を見ることができます。

マタタビの使い方

マタタビの使い方

マタタビの使用可能の条件は

  • 第2形態であること
  • レベルが30以上であること

キャラのパワーアップ画面に進化のボタンが出たら、進化可能です。第3形態へ進化するときは、XPも必要になります。

進化させたいキャラによってマタタビの必要個数や色は異なるので進化する前に確認しておくと良いでしょう。そして、マタタビの中には入手困難なものも存在します。使用の際はよく考えて慎重に進化させるキャラを選びましょう。

にゃんこ大戦争のマタタビ入手方法

にゃんこ大戦争のマタタビ入手方法

にゃんこ大戦争でのマタタビ入手方法をまとめました。通常のマタタビステージや不定期開催のマタタビチャレンジを中心に集めていきます。

曜日ごとのステージ

曜日ごとのステージ

ステージ 入手できるマタタビ 開催日
進化の緑マタタビステージ 緑マタタビ 毎週月曜日
進化の紫マタタビステージ 紫マタタビ 毎週火曜日
進化の赤マタタビステージ 赤マタタビ 毎週水曜日
進化の青マタタビステージ 青マタタビ 毎週木曜日
進化の黄マタタビステージ 黄マタタビ 毎週金曜日
奇跡の虹マタタビステージ 虹マタタビ 各ステージ勝利後ランダムで登場

真レジェンドステージ「真伝説の始まり」クリア後に奇跡の虹マタタビステージが出現します。EXステージである「奇跡の虹マタタビステージ」は曜日ごとのマタタビステージをクリア後、ランダムで発生します。貴重な虹マタタビは取りこぼすことのないよう、積極的に挑戦していきたいですね。

不定期ですが土日に「マタタビフェスティバル」が開催されます。マタタビフェスティバルでは1ステージで2〜3種類のマタタビが入手可能です。タイミングを逃さないよう、イベントカレンダーでスケジュールをチェックしておきましょう。

にゃんこガチャ

不定期でマタタビ入りアイテムガチャが開催されます。1回引くごとににゃんこチケットが消費され、ランダムでアイテムやマタタビが排出される仕組みです。結論から言うと、マタタビ入りアイテムガチャからマタタビを入手する方法はおすすめできません。

にゃんこチケットは青玉が出ると5個でレアチケットに交換できるため、強力なキャラを引くために残しておいたほうが得策です。マタタビが出る確率も高くはないため、少々面倒でもマタタビドロップステージで確実に手に入れましょう。

マタタビチャレンジ

マタタビチャレンジ

マタタビチャレンジとは不定期に開催されるマタタビドロップステージです。マタタビフェスティバルと違って、マタタビチャレンジでは1回の挑戦で全種類のマタタビを入手できるビッグチャンス。(金マタタビ、古代マタタビ、悪マタタビは除く)

マタタビチャレンジでは

  • 統率力を500消費
  • 各曜日のマタタビステージと虹マタタビステージが連続で出現
  • 同一パーティで挑む

といった特徴があります。

合計5つあるステージではそれぞれ属性を持つ敵が出現します。属性に有効なキャラをバランスよく編成する必要があり、途中でキャラの切り替えはできません。

6連戦を上手く乗り切るには対応範囲の広い妨害キャラがいると、心強いですね。属性を持つ敵の動きを必ず遅くする「白無垢のミタマ」や、属性を持つ敵の動きを必ず止める「時空神クロノス」などが有効です。

風雲にゃんこ塔

風雲にゃんこ塔は不定期に開催されるステージです。階を上がるごとに難易度が高くなり、ステージクリア報酬でマタタビを入手できます。

風雲にゃんこ塔とは別に異界にゃんこ塔というものもあり、こちらは風雲にゃんこ塔40階クリア後に解放されます。異界にゃんこ塔では古代マタタビ、悪マタタビなど入手困難なマタタビがクリア報酬に用意されているので、魔界編を進めている方はこの機会に手に入れることをおすすめします。マタタビ種類ごとの入手先は以下の通りです。

緑、紫、赤、青、黄のマタタビ

緑、紫、赤、青、黄のマタタビの実 緑、紫、赤、青、黄のマタタビの種
風雲にゃんこ塔12〜14階、16〜17階 風雲にゃんこ塔18〜19階、21〜23階

虹マタタビ

虹マタタビの種 虹マタタビの実
風雲にゃんこ塔 49階

異界にゃんこ塔 10階、20階

風雲にゃんこ塔 29階、35階、45階

金マタタビ

金マタタビの種 金マタタビの実
異界にゃんこ塔 10階、20階 風雲にゃんこ塔 40階

古代マタタビ

古代マタタビの種 古代マタタビの実
風雲にゃんこ塔 43階

異界にゃんこ塔 10階、20階

風雲にゃんこ塔 47階

悪マタタビ

悪マタタビの種 悪マタタビの実
異界にゃんこ塔 10階、20階 風雲にゃんこ塔、異界にゃんこ塔では入手不可

にゃんこ神社

にゃんこ神社は未来編第3章クリア後、ガマトト探検隊に出現します。XPを消費してお賽銭することで、XPに応じてアイテムやマタタビを手に入れられます。

1回の出現で最大5回までお賽銭が可能です。マタタビはXP100万で各種マタタビいずれかが手に入ります。

確率はかなり低いですが、金マタタビの実が排出されることもあります。また、XP100万を使用したお賽銭「ぼちぼちお賽銭」は累計30回ごとに1個確定で入手可能です。

確率は低いですが、コツコツと取り組んでいけば確実に手に入るので金マタタビの実が欲しい方はぜひ取り組みましょう。にゃんこ神社では虹、悪、古代のマタタビは入手対象外です。

その他マタタビが入手可能なステージ

虹マタタビの実 ・進化の虹マタタビ(ゲリラステージ)

・弱り目に祟り目

・審判の日

・オーバーテクノロジー

虹マタタビの種 ・進化の虹マタタビ(ゲリラステージ)
金マタタビの実 ・魔界編 西表島
古代マタタビ ・進化の古代マタタビ(ゲリラステージ)
悪マタタビの実 ・進化の悪マタタビ(ゲリラステージ)

・魔界編 富士山

・女王の研究報告

・続〇月強襲

マタタビの効率的な集め方

マタタビの効率的な集め方

マタタビの効率的な集め方について解説します。緑、紫、赤、青、黄のマタタビは曜日ごとに開催されるマタタビステージを周回して集めます。同時に複数のマタタビを得るなら、不定期に開催されるマタタビチャレンジは欠かせません。

虹マタタビは初心者の場合、曜日ステージのEXステージ「奇跡の虹マタタビ」やマタタビチャレンジで集めていきます。真・レジェンドストーリー「真・伝説の始まり」をクリアすると、「進化の虹マタタビ」というゲリラステージが解放されます。

虹マタタビの種は「進化の虹マタタビ」か風雲にゃんこ塔、異界にゃんこ塔のドロップ報酬でしか手に入らないので非常に貴重です。虹マタタビの種が欲しい方はレジェンドストーリーを優先して進めていきましょう。

古代マタタビ、悪マタタビはゲリラステージでの入手が効率的です。古代マタタビレジェンドストーリークリアで解放、悪マタタビはスペシャルステージ「ネコたちの解放」クリアで解放されます。

金マタタビは効率よく入手できるマタタビステージがないため、最も入手困難です。にゃんこ神社でコツコツとXPをお賽銭に使い、金マタタビが出るまで待つ方法が一番確実です。

貴重なマタタビを優先的に使うべきキャラ

貴重なマタタビを優先的に使うべきキャラ

にゃんこ大戦争のマタタビの中でも虹マタタビ、金マタタビ、古代のマタタビ、悪マタタビは特に入手難易度が高く、貴重な存在。多く手に入らないからこそ、第3形態に進化させるキャラは厳選して選びたいところ。貴重なマタタビを優先的に使うべきキャラを順番にご紹介します。

虹マタタビを優先的に使うべきキャラ

虹マタタビを優先的に使うべきキャラは以下の通りです。

キャラクター名 第3形態進化後 優先度
太陽神アマテラス ・第3形態進化後は攻撃力が38%上昇

・全属性に超ダメージ攻撃が可能

★★★★
繁栄神ガネーシャ ・体力80%以下で攻撃力が100%上昇 ★★★☆
冥界神ハデス ・遅くする、ふっとばす無効 ★★☆☆
守護神アヌビス ・ふっとばす無効

・体力と攻撃力25%上昇

★☆☆☆

太陽神アマテラスは属性を持つ全ての敵に超ダメージを与える高火力なキャラ。第3形態進化後は攻撃力がさらに高くなるので、進化する価値は十分あります。

繁栄神ガネーシャも第3形態に進化することで高火力アタッカーとして活躍します。本能解放によって、体力低下時の攻撃力を最大150%上昇させることが可能。遠方範囲攻撃の特性を兼ね備えているので、後方から敵を蹴散らせます。

金マタタビを優先的に使うべきキャラ

金マタタビを優先的に使うべきキャラは以下の通りです。

キャラクター名 第3形態進化後 優先度
ラスヴォース ・体力30%以下で攻撃力1.5倍上昇 ★★★★
金ネコ ・波動無効 ★★★☆
金塊ネコ ・浮いている敵に打たれ強い

・毒撃無効

★★☆☆
夏色ねねこ ・攻撃力3倍上昇 ★☆☆☆

ラスヴォース進化後の第3形態シン・ラスヴォースは元々高い攻撃力が第2形態と比較して約1.5倍も上昇。更に体力30%以下で攻撃力上昇、1度だけ生き残るという特性も持っているため高い攻撃力を存分に活かせます。

夏色ねねこは第3形態進化に金マタタビの種を使用します。金マタタビの種は金マタタビ以上に貴重で手に入りにくいアイテムです。

使用は慎重に行いたいところですが、元々金マタタビの種を使えるキャラは多くありません。夏色ねねこは100%クリティカル攻撃の特性を持つ、メタルな敵対策には欠かせないキャラです。特に使うキャラが決まっていない場合は、ぜひ夏色ねねこに使うことをおすすめします。

悪マタタビを優先的に使うべきキャラ

悪マタタビを優先的に使うべきキャラは以下の通りです。

キャラクター名 第3形態進化後 優先度
妖賢女リリン ・体力1.5倍上昇

・100%の確率で裂波

★★★★
白騎士キュクロプス ・50%の確率で悪魔シールド貫通

・悪魔に超ダメージ

★★★☆
闇の精霊ヤミィ ・体力2倍上昇

・波動ストッパー

★★☆☆
邪龍ヘヴィジャーク ・赤い敵、悪魔を100%の確率でふっとばす

・体力、攻撃力上昇

★☆☆☆

悪マタタビはマタタビの中でも最高の入手難易度です。キャラの第3形態進化後の性能も見据えて、慎重に使いましょう。

妖賢女リリンの第3形態大賢女リリンπは、悪魔に対して100%のシールドブレイカーを持つ特性があります。対悪魔ステージでは欠かせないキャラなので、進化させて更に強化を図りましょう。

白騎士キュクロプスは第3形態進化後、シールドブレイカーを持った強力なアタッカーとして大きく性能が変わります。進化させて損はないでしょう。

古代マタタビを優先的に使うべきキャラ

古代マタタビを優先的に使うべきキャラは以下の通りです。

キャラクター名 第3形態進化後 優先度
ねこずきんミーニャ ・50%の確率で古代種の攻撃を50%低下

・古代の呪い無効

・攻撃力2倍上昇

★★★★
ウルフとウルルン ・古代の呪い無効

・攻撃力、体力1.5倍上昇

★★★☆
ネコスケート ・古代種にめっぽう強い

・古代の呪い無効

★★☆☆
キャットマンダディ ・古代種に超ダメージ ★☆☆☆

ねこずきんミーニャ、ウルフとウルルンはレジェンドステージ攻略で必ず手に入るキャラです。どちらも古代の呪い無効の特性を持ち、対古代種戦では力を発揮できます。

ネコスケートは第3形態になると古代種にめっぽう強い特性が追加されます。金額も安いので、量産型アタッカーとして頼りになる存在です。

まとめ

ネコキョンシー

にゃんこ大戦争のマタタビは通常の緑、紫、赤、青、黄であれば毎週曜日ごとに開催されるマタタビステージで入手可能です。不定期開催のマタタビチャレンジでは一気に複数のマタタビが手に入るチャンス。虹マタタビが必ず手に入るので、効率よく手に入れるために必須のステージです。

貴重なマタタビもレジェンドストーリーを進めるとゲリラステージが解放されます。ゲリラステージで集めつつ、限られたマタタビは優先順位を決めて有効に使っていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る

Notice: ob_end_flush(): failed to send buffer of zlib output compression (0) in /home/wwifglkw/public_html/wp-includes/functions.php on line 3786