【2024】にゃんこ大戦争神様の倒し方は?入手方法を徹底解説!

にゃんこ大戦争では「神様」というキャラクターが存在します。神様は初期から登場しており、通常のステージでは、神の力でサポートしてくれるお助けキャラです。しかし、宇宙編までステージを進めると、各章のラスボスとして立ち塞がります。倒すのは難しく、しっかり戦略を立てて、挑戦しましょう。苦労の末、倒すと味方ユニットとしてゲットできます。

この記事では、神様の倒し方やユニット性能を詳しく解説していきます。

【敵】神様(本気・ファイナルギガグランド)の能力と対策方法

【敵】神様(本気・ファイナルギガグランド)の能力と対策方法

「神様」は宇宙編の各章にラスボスとして登場します。攻撃の射程が長く、能力も高いので、戦略なしに挑戦すると、すぐにやられてしまうでしょう。

能力の高さは本来の能力から、11倍もの補正がかかっています。補正は謎の仮面」というお宝が宇宙編の各章にあり、集めて発動率を上げていくことで、本来のステータスにまで下げることが可能です。

神様は計3回戦うことになりますので、それぞれの神様の能力と対策方法について詳しく解説します。

神様の能力

画像 説明
神様の能力 やあ、ボク、神さまだけど。
みんな、「にゃんこ大戦争」は楽しんで
くれてるかな?今日は皆が知りたいボクの
生い立ちを語ろう。あれは1歳の夏……
能力 能力データ※「謎の仮面」100%発動時
体力 1,399,999
攻撃力 53,997 (17,999+17,999+17,999)
属性 浮いてる敵
特性 3回連続攻撃

「神様」は攻撃の射程が、一部の味方ユニット以外は届かないほど長いです。攻撃力も17,999と非常に高い攻撃を三連続で打ってきます。耐性のないユニットや移動スピードが遅いユニットでは何もできないまま倒されます。

攻撃を受けても、すぐに近づけるように、移動スピードが速いユニットや打たれ強いユニットで編成しましょう。

神様の対策方法

「神様」の攻撃は射程が非常に長いので、攻撃を受ける前提の編成になります。

2つの編成方法があり、1つ目の編成は、「浮いてる敵に打たれ強い」があり、体力と攻撃力が高いユニットを入れることです。「神様」は属性が「浮いてる敵」なので、「浮いてる敵に打たれ強い」持ちのユニットならば、攻撃を受けても耐えて、神様への攻撃ができ、体力を削れます。

おすすめの「浮いてる敵に打たれ強い」持ちのユニットは召し猪のカイγ・閃雷機兵プラズマレイなどです。

 

2つ目の編成は、タンクユニットと一緒に移動スピードが速いユニットを入れることです。「神様」は移動スピードが3と非常に遅いので、タンクユニットで簡単に足止めできます。「神様」を足止めしてる合間に、移動スピードが速いユニットを召喚して、効率的に攻撃ができます。

おすすめの移動スピードが速いユニットは覚醒のネコムート・ネコ半魚人などです。

神様(本気)の能力

画像 説明
神様(本気)の能力 久しぶり!みんな大好き神さまだよ☆
宇宙編第2章楽しんでくれたかな?
ボクの私生活、みんな気になってるよね?
実は、こう見えて実家ぐらしなんだけど…
能力 能力データ※「謎の仮面」100%発動時
体力 1,499,999
攻撃力 67,997(999+999+65,999)
属性 無属性
特性 100%の確率でふっとばす
100%の確率で動きを遅くする
3回連続攻撃
全方位攻撃

「神様(本気)」は宇宙編の第2章のラスボスとして登場します。攻撃方法は3連続攻撃は変わりませんが、1,2回目には「100%の確率でふっとばす」と「100%の確率で動きを遅くする」が付与されてます。デバフを掛けながら、他の雑魚敵と共に前線を押し上げて来るので厄介です。

2撃目までは攻撃力はかなり低いですが、3回目に攻撃力が集中していますので、3撃目まで攻撃を受けると味方を一掃されてしまいます。

神様(本気)の対策方法

「神様(本気)」の攻撃は2回目までは攻撃力が低いため、3回目を行う前にダメージを与えて怯ませれば、味方が一掃されることはありません

「神様(本気)」を怯ませるために、獄炎鬼にゃんま・大狂乱の天空のネコなど高火力ユニットを前線にためておく方法があります。高火力ユニットがいない場合は、覚醒のネコムート・黒傑ダークダルターニャなどの移動スピードが速いユニットがいると、おすすめです。鈍足のデバフを受けても、デバフが解除されると即攻撃ができるので、怯ませることができます。

ユニット以外に、アイテムの「スニャイパー」も有効です。雑魚敵が周りにいない前提ですが、タイミングよく使うと、3回目の攻撃前に怯ませることが可能です。

ファイナルギガグランド神さまの能力

画像 説明
ファイナルギガグランド神さまの能力 会うのは3回目だね、神さまです!
宇宙は無事、侵略できたかな?
突然だけどなぞなぞ出しまーす!
めっちゃカッコよくって皆に好かれて…
能力 能力データ※「謎の仮面」100%発動時
体力 999,999
攻撃力 73,997(3,999+3,999+65,999)
属性 無属性
特性 100%の確率でLv12の波動を放つ(1回目)
100%の確率で1500後方へワープさせる(3秒間、1回目)
3回連続攻撃

「ファイナルギガグランド神様」は宇宙編の第3章のラスボスとして登場します。攻撃方法は変わらず、超射程の3回攻撃を行ってきますが、1回目の攻撃の特性が変わっています。1回目は「100%の確率で波動」・「100%の確率で後方へワープ」の特性がついた攻撃です。2回目はデバフなしの低威力の攻撃、3回目はデバフなしの高火力攻撃です。

基本的には、1回目の攻撃で味方ユニットを後方に追いやり、前線を押し上げ、3回目の高火力攻撃で一掃する戦術になります。

ファイナルギガグランド神さまの対策方法

「ファイナルギガグランド神様」は第1章・第2章に比べて、デバフが強くなく、射程も短くなっています。ワープ攻撃がありますが、ワープ無効のユニットは入れない方がいいです。ワープ無効を入れると、3回目の攻撃が直撃してしまいます。ワープ無効がないと、後方に送られますが、3回目の攻撃の射程外になるので、状況を立て直しやすいです。
基本的な編成は、飛翔の武神・真田幸村や大狂乱のネコ島などの高火力ユニットを入れて、殴りあいすれば、3回目の攻撃をさせずに倒せます。

神様(シークレット神様)の入手方法とステータス・評価

神様(シークレット神様)の入手方法とステータス・評価「神様(シークレット神様)」は、にゃんこ生態リポート特盛特典のシリアルコードを入力すると、入手できます。しかし、現在は入手不可能になっているので、ユニット解説のみになります。

ユニット性能は全キャラでも長い射程と敵の動きを停止させるデバフを持つ、妨害ユニットです。「神様」は攻撃射程が長く、デバフも有用ですが、使えるユニットではありません。

まず、攻撃射程は長いですが、体力・火力が非常に低いです。生産コストも性能に比べて高いので、生産しにくいです。妨害特性も有用ですが、効果時間が短く、1秒未満しか敵を止めることができません。

「シークレット神様」に進化できますが、性能は変わらず、イラストが変わるだけです。

総合評価としては、非常に使いにくいユニットになります。

激・神様(超神様・超神様ゴールデン)の入手方法とステータス

激・神様(超神様・超神様ゴールデン)の入手方法とステータス「激・神様」は宇宙編の第2章をクリアすることで、入手できるEXキャラです。今まで、神の力でプレイヤーを助けてきましたが、ついに味方ユニットとして参戦します。ここでは、激・神様(超神様・超神様ゴールデン)のステータスと評価を解説していきます。

激・神様のステータスと評価

  激・神様
画像 激・神様のステータスと評価
説明 とうとうにゃんこ軍団へ降臨した神
神のくしゃみでメタルな敵以外をふっとばし
怒りのいかずちが降り注ぐ(全方位攻撃)
入手方法 宇宙編第2章「ビックバン」ステージクリア後
特性 メタルな敵を除く全ての敵を100%の確率でふっとばす
3回連続攻撃
全方位攻撃

「激・神様」はラスボスとして登場した時と同じく、3連続攻撃を行えます。射程は「神様」に比べて、短いですが、特性が優秀です。「メタル」持ち以外の射程内の敵をふっとばすことができます。効果範囲も広く、ふっとばす効果も確定で発動します。

遠方範囲全方位攻撃」を持っており、攻撃範囲が広いので、敵をまとめて後方に追いやることができます。空振りすることも、攻撃範囲が広いのでほとんどありません。

 

長所を解説してきましたが、短所もあります。確定で敵を吹き飛ばすことはできますが、次の攻撃するまで約37秒もかかるので、敵がその間に前線に戻ってしまうでしょう。体力も低いため、攻撃を受けると、即座に倒れてしまいます。射程が勝てない敵や広範囲攻撃持ちは相性が悪いです。

超・神様のステータスと評価

  超・神様
画像 超・神様のステータスと評価
説明 神々しいまでの輝きを放つ神
神のくしゃみでメタルな敵以外をふっとばし
怒りのいかずちが降り注ぐ(全方位攻撃)
入手方法 レベル10で進化
特性 メタルな敵を除く全ての敵を100%の確率でふっとばす
3回連続攻撃
全方位攻撃

「超・神様」は「激・神様」の第二形態になりますが、変わったところはイラストのみです。特性やステータスに変わりはありません。

超・神様ゴールデンのステータスと評価

項目 超・神様ゴールデン
画像 超・神様ゴールデンのステータスと評価
説明 未来編(第1章〜第3章)
入手方法 レベル30と金マタタビ1つ消費で進化
特性 メタルな敵を除く全ての敵を100%の確率でふっとばす
3回連続攻撃
全方位攻撃
敵撃破時資金2倍

「超・神様ゴールデン」は「激・神様」の第三形態になります。名前の通りに、体がゴールデンになり、輝く存在になって、まぶしいです。

性能としては、「激・神様」とステータスは変わりなく、長射程の低体力な妨害メインなユニットです。特性は「敵撃破時に取得金額2倍」が追加されています。しかし、火力自体はそこまでではなく、次の攻撃までに時間がかかるので、追加された特性を効率的に使うのは難しいです。

使えば効果絶大!神の力4つとおすすめの使い道

使えば効果絶大!神の力4つとおすすめの使い道「神の力」とは、ステージ挑戦中に、神様にネコ缶を捧げることで、ステージクリアを助けてくれるさまざまな効果を発揮してくれます。

使うことができる神の力は以下の4つです。

  1. いやしの楽園
  2. かみのくしゃみ
  3. 神の怒り
  4. ベビーラッシュ

神の力を使う際に、消費するネコ缶は異なります。1番安い効果だと5個しか使いませんが、1番高い効果だと90個も捧げることになります。ネコ缶はガチャを回したりするなど、他に重要な用途が豊富にあるので、使うタイミングは見極めましょう

消費するネコ缶のコスパは【①→②→③→④】の順番でいいですが、神の力の有用性は【④→③→②→①】の順番で高いです。

神の力(全4つ)をそれぞれの効果とおすすめの使い道を詳しく紹介していきます。

①いやしの楽園

①いやしの楽園いやしの楽園はネコ缶を5個消費することで、プレイヤーの城と味方ユニットの体力を全回復してくれる効果があります。

消費するネコ缶は他の力に比べて、1番少ないです。城と召喚しているユニットの体力を全回復してくれるのは、強い効果ですが、使う場面によっては無駄にネコ缶を消費してしまいます。

例えば、大量の敵が既に、自分の城の付近まで近づいている状態だと、集中攻撃を受けてしまいます。体力を全快したとしても、体制を立て直すことができず全滅です。

おすすめの使い道としては、単体として使うのではなく、組み合わせていくのが大事です。

かみのくしゃみが敵を吹き飛ばす効果があるので、敵を吹き飛ばしてから、いやしの楽園を使い体力を全快することで体制を立て直すことができます。

②かみのくしゃみ

②かみのくしゃみかみのくしゃみはネコ缶を10個消費することで、召喚されている敵ユニットを全て、敵の城付近まで吹き飛ばす効果があります。

消費するネコ缶はいやしの楽園より多いですが、10個なので使いやすいです。敵を全て吹き飛ばすので、危機的状況でも、立て直すことができます。

しかし、移動スピードが早い敵が多いステージだと、せっかく吹き飛ばしても、すぐに戻ってきます。移動が早い敵が多いか確認してから使いましょう。

おすすめの使い道は上記で説明したとおりに、かみのくしゃみで吹き飛ばしてから、いやしの楽園を使って回復するコンボして使う方法があります。移動スピードが遅い敵が多いステージなら、吹き飛ばして戻ってくる間に、味方を生産して状況を有利にすることができます。

③神の怒り

③神の怒り神の怒りはネコ缶を20個消費することで、にゃんこ砲の3倍の威力を持った攻撃を、出現している敵ユニット全員に与える効果です。

消費が20個と神の力では多く使いますが、効果がシンプルでコスパもいいので、かなり使いやすいです。基本的に敵が多く出ているタイミングで使うのがいいので、出現している敵が少ないと使っても効果がありません。

おすすめの使い道は、敵が多いと思ったタイミングやにゃんこ砲を使う状況で、にゃんこ砲が使えないタイミングに使うのがいいです。

④ベビーラッシュ

④ベビーラッシュベビーラッシュは、ネコ缶90個を消費して、1分間、味方ユニットの連続生産が可能になる効果です。

消費するネコ缶が90個で、神の力で1番使います。コストは重いですが、使うと効果は絶大です。働きネコのレベルとお金が上限まで上がり、再生産の時間を無視して、金額上限まで、味方を生産し放題になります。

例えば、1番再生産の時間がかかるのが、「メガにゃんこEX」というユニットです。再生産には383.8秒もかかりますが、ベビーラッシュを使用すると、0秒で生産できます。

おすすめの使い道は、基本的に攻略が難しいボス戦の序盤に使います。敵が出てくる前に、自分の陣営をタンクとエースユニットで、画面一杯に生産して有利な状況にしましょう。

消費コストが重いので、ボス戦以外のステージに使うのは、おすすめしません。

まとめ

神様の倒し方や入手方法を解説しました。「神様」は通常ステージでは、神の力を使ってプレイヤーを助けてくれますが、宇宙編の全ての章でラスボスとして登場し、プレイヤーを苦しめます。

宇宙編第2章をクリアすることで、ついに味方陣営に参戦してくれます

神様・激神様は味方ユニットとしては、強い性能ではないですが、ネタユニットとしてはいいので、持っておくのは損しません。

ステージを進めてクリアするのに、必ず倒す必要があるので、しっかり準備し、ユニットを手に入れましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る

Notice: ob_end_flush(): failed to send buffer of zlib output compression (0) in /home/wwifglkw/public_html/wp-includes/functions.php on line 3786