【2024】にゃんこ大戦争の初心者におすすめのステージの進め方を解説

にゃんこ大戦争の初心者

にゃんこ大戦争はステージやキャラクターが多く、一体何から進めたら良いかわからない初心者も多いでしょう。今回は、初心者が無課金で効率よく進める方法を解説します。

結論から先にお伝えすると、まずは基本キャラを育てつつ日本編クリアを目指しましょう。具体的な進め方やそのほかのステージについては以下で詳しく解説します。日本編クリア以降、攻略に詰まった方も進め方のヒントをご紹介していますのでぜひ最後までご覧ください。

にゃんこ大戦争初心者におすすめのステージの進め方

初心者におすすめのステージの進め方や具体的なコツを紹介します。

序盤攻略の大まかな流れ

序盤攻略の大まかな流れは次のとおりです。

順番 ステージ
1 日本編(第1章〜第3章)クリア
2 未来編(第1章〜第3章)
3 狂乱ステージ
4 レジェンドストーリー「脱獄トンネル」までクリア

未来編は第1章終盤から敵も手強くなってきます。強い味方キャラが手に入る狂乱ステージ、レジェンドストーリーは未来編と並行して進めていきましょう。

日本編クリアまで

日本編クリアまで

まず、日本編第3章までクリアすることを目標に進めていきます。日本編は基本キャラのみでも攻略可能です。経験値を獲得したら基本キャラや「働きネコ」などのレベル上げを優先します。無料で引けるにゃんこガチャでは基本キャラの入手やレベルアップ、特殊能力アップができるので積極的に引いていきましょう。日本編第1章をクリアすると、次のように続きます。

  • レジェンドストーリー
  • 未来編
  • オトート開発隊(にゃんこ城の強化)

しかし、日本編のお宝で基礎を強化できるまでは、新しいステージへの挑戦は不要です。日本編クリア後はお宝を全て「最高」のものを入手しておきましょう。また、日本編第2章クリアで「ネコヴァルキリー」、第3章クリアで「ネコムート」が手に入ります。特にネコムートは無課金で進めていく上で非常に頼れる強キャラです。未来編以降も活躍できるので、他に使える超激レアキャラがいない場合は育てておきましょう。

未来編以降

未来編以降

未来編第1章以降から基本キャラだけでのクリアは難しくなります。レアガチャでエイリアンに強いキャラが出たら、育てておくと良いです。

また、未来編終盤は敵キャラも強くなりクリアの難易度も上がってくるので、未来編のお宝集めをして戦闘を有利にしていきましょう。

そして、未来編と並行して狂乱ステージにも挑戦していきます。狂乱ステージでは基本キャラをベースとした狂乱キャラが手に入ります。狂乱キャラは無課金ユーザーには非常に頼りになる強キャラです。

まずは

  • 狂乱のネコ
  • 狂乱のタンクネコ

の入手を目指しましょう。どちらもネコ・タンクネコと同じ金額でありながら、上位互換として使えるキャラです。

狂乱のネコ、狂乱のタンクネコ

レジェンドストーリーでは「脱獄トンネル」までクリアするとEXキャラ「ウルフとウルルン」が手に入ります。ネコムート以外の長射程キャラを持っていない方にはおすすめのキャラです。レジェンドストーリーも狂乱ステージ同様、未来編と並行して進めていくと、強いキャラを手に入れつつ経験値も稼げるのでスムーズに攻略できます。

毎日やること

毎日やること

毎日やること 内容 入手方法
ログインボーナス イベント時にアイテム入手 毎日ログイン時に入手
にゃんこチケット にゃんこガチャを引ける

(キャラの入手や特殊能力の強化ができる)

毎日ログイン時に入手
ガマトト探検隊 アイテムや経験値を入手 ガマトトに一定時間冒険に行ってもらう

序盤攻略の上で忘れてはいけないのが「にゃんこチケット」です。

序盤は無料のにゃんこガチャで基本キャラのレベルアップや特殊能力の強化を優先的に行っていきます。

青玉と呼ばれる特殊能力強化もレベル上限に達すると、青玉5個でレアチケットに交換できます。

 

ガマトト探検隊は冒険にゃんこ「ガマトト」を一定時間冒険させるとアイテムや経験値が入手可能。

ガマトトもレベルアップすると貴重なアイテムが手に入るようになるので、時間がある時にこまめに探検に出てもらいましょう。

また、イベントステージのゲリラ経験値土日ステージは経験値が大量ゲットできるチャンス。

基本キャラや特殊能力のレベルは早いうちにMAXまであげておくと、その後のステージクリアがしやすくなります。

にゃんこ大戦争初心者が育てるべきキャラ

にゃんこ大戦争にはたくさんの魅力的なキャラクターがいますが、序盤はレベルアップに必要な経験値も限られています。

初心者が積極的に育てていきたいキャラについてご紹介します。

基本キャラ

序盤では早い段階で基本キャラを進化させ、レベルを最大の20まで上げていくことを目指します。

優先的に育てるべきおすすめ基本キャラは

  • ネコ
  •  タンクネコ
  • キモネコ

です。ネコ、タンクネコは安価で大量生産が可能です。壁役として序盤以降も非常に頼れるキャラクターです。

キモネコは、射程の長さが大きな魅力。壁役キャラで前を固めたら後ろからキモネコで攻撃すればダメージを受けず敵を倒せます。

基本キャラのレベル上限値は20ですが、にゃんこガチャにより追加でレベルアップが可能です。最大値はユーザーランク上昇に合わせて上限が上げられるので、レベルがプラス50以上になることもあります。無課金でここまでレベルアップ可能なのは基本キャラだけです。

EXキャラ

EXキャラ

ネコカンを使えば手に入るEXキャラも少しずつ解放しておきましょう。おすすめのキャラはこの2体です。

  • スモウネコ
  • ネコフィーバー

どちらも安価で壁役に最適です。特にスモウネコは耐久性・攻撃力もあり壁役・攻撃役どちらでも使えます。

EXキャラは種類も多いため、序盤は全て解放しなくても問題ありません。ネコカンはレアガチャのために取っておくと良いでしょう。

また、日本編クリアで取得できるネコヴァルキリーやネコムートは未来編クリア後に第3形態に進化できます。特にネコムートは終盤でも使える強い味方キャラなので、経験値に余裕があれば早めに成長させておくことをおすすめします。

レアキャラ以上

基本キャラ、EXキャラで序盤は乗り切れるとは言え、未来編以降はレアキャラ以上を所持していないと攻略が難しいです。特に攻撃力の強い超激レアは何体か所持しておきたいところ。次のような特徴を持つキャラはおすすめです。

  • 動きを遅くする、動きを止めるなど妨害効果を持っている
  •  クリティカル攻撃を持っている(メタルな敵に有効)
  •  烈波、波動攻撃を持っている
  • 特定の属性の敵に強い

未来編以降は属性を持つ敵が続々と登場します。

特にエイリアンに強いキャラは未来編では非常に有効なので、積極的に育てましょう。

ネコカンは貴重なので、レアガチャに挑戦するときはタイミングを見極めて行います。ガチャのタイミングとしては、「超激レア1体確定」と出ている時か、「超ネコ祭」「極ネコ祭」といった超激レアの出現率がアップしているイベント時に引くことをおすすめします。

にゃんこ大戦争初心者が優先すべき強化

経験値を使って基本キャラ以外に働きネコや特殊能力の強化が行えます。ここでは、初心者が優先すべき特殊能力の強化を紹介します。

働きネコ仕事効率

働きネコ仕事効率

働きネコ仕事効率の効果は、お金の増加スピードアップです。戦闘の開始後に早く味方キャラを出せるため、戦局を大きく左右します。

超激レアなど高コストのキャラの生産には必須の強化です。必要な資金を増やすためにも働きネコお財布のレベルアップと並行して行いましょう。

働きネコお財布

働きネコお財布

働きネコお財布は戦闘中に所持できるお金が増えます。こちらも高コストのキャラの生産には欠かせません。

研究力

研究力

研究力はキャラの生産スピードが上がります。キャラクターは一度生産すると一定時間出せなくなりますが、研究力を強化することによってお金が貯まり次第どんどん出せるようになります。壁役のキャラを大量生産する時にも欠かせない強化です。

その他

その他

その他にも、

  • 会計力(敵を倒すたびに得られるお金が増える)
  •  統率力(統率力アップ)
  • 勉強力(経験値アップ)

は優先的に強化していきたいところです。反対ににゃんこ城やにゃんこ砲に関する強化は戦闘に影響も少ないので、後回しでも問題ありません。

特殊能力のレベルは経験値でのレベルアップで20が上限値です。にゃんこガチャで得られる青玉でレベルがプラス10まで上げられますが、それ以上は増やすことができません。

さらに、特殊能力を向上させたい場合は、日本編や未来編などのお宝集めを行う必要があります。

にゃんこ大戦争初心者が勝てない時のコツ

にゃんこ大戦争ではステージが進むにつれ強力な敵キャラも続々と登場します。日本編は確実にレベルアップしていけばスムーズに攻略できますが、未来編以降はつまずくことも増えるでしょう。初心者が攻略に詰まった時に勝てるようになるコツをお伝えします。

キャラの編成を見直す

キャラの編成を見直す

キャラクターの編成は壁役・妨害役・攻撃役とバランスよく配置することが重要です。初心者は攻撃役ばかり配置しがちですが、攻撃役は金額も高く生産速度も遅いのでお金を貯めている間に敵からの攻撃を受けてしまいます。安価な壁役は必ず編成に入れ、キャラの金額もバランスよく配置しましょう。

また、日本編などで所持金レベルが低いうちは超激レアキャラを手に入れても編成には入れないようにします。資金を貯めているうちに攻撃を受けやすいので、10体配置できるところを6体ほどの少数精鋭で挑むのも作戦の一つです。

キャラの出す順番を見直す

キャラの出す順番を見直す

初心者が序盤で負けてしまう原因の一つはキャラの出す順番を間違えていることです。ステージによっては相手のお城を攻撃するとボスキャラが出てくることもあります。

攻撃するタイミングを見極めることが重要です。ここでは、おすすめの戦い方を紹介します。

  • ①ネコなど壁キャラだけ出し、お財布レベルを最大まで上げてお金を貯める。その際、相手の城を攻撃しないように注意する。
  • ②お財布レベルMAX、所持金が最大になったら壁キャラ、妨害キャラ、攻撃キャラの順で出す。
  • ③敵の城を攻撃するとボスキャラが出てくるので、あとは壁キャラと妨害キャラをお金が貯まり次第どんどん出していく。

妨害キャラとは敵の動きを遅くしたり、止めたりする特殊効果を持つキャラのことです。特に攻撃力の強いボス戦ではこの妨害キャラの働きが戦局を左右するといっても過言ではありません。

また、壁キャラを使う戦法はにゃんこ大戦争全体で有効な戦法です。壁にはネコやタンクネコといった安価で生産スピードが速いキャラを配置します。敵の攻撃力が強く、ネコやタンクネコが一撃でやられてしまう場合は「ネコホッピング」など、生き残る効果があるキャラクターを配置すると良いです。

お宝集めをしてステータスを上げる

お宝集めをしてステータスを上げる

お宝集めは面倒ですが、にゃんこ大戦争のクリアには欠かせない要素です。日本編や未来編のお宝の効果はレジェンドステージなど他のステージでも効果を発揮します。

どうしても勝てない時はキャラクターの攻撃力アップや体力アップなど、戦闘に関わる要素のお宝は全て最高のお宝にしておきましょう。

日本編第1章クリア後は「トレジャーフェスティバル」という不定期イベントが発生します。トレジャーフェスティバルはお宝のドロップ確率が2倍にアップするイベントです。

ネコ基地内のカレンダーのアイコンをタップするとイベントカレンダーが表示されるので、トレジャーフェスティバルのタイミングを狙って集中的にお宝集めしましょう。

まとめ

にゃんこ大戦争初心者の方におすすめの攻略方法を紹介しました。まずは日本編全ての章クリアを目指し、未来編以降はキャラを育てながら狂乱ステージ、レジェンドストーリーに進んで行くとスムーズに攻略できます。

にゃんこ大戦争は無課金でも強力なキャラが手に入りやすいので、進め方の工夫次第では早く序盤を脱却することができます。攻略に詰まったら、キャラクターの編成見直し・お宝集めをしつつ、戦闘中のキャラクターを出す順番をステージごとに変えながら戦っていきます。

お金を貯めたらにゃんこをひたすら出していく単純なゲームですが、戦略次第で戦闘の流れが大きく変わるのが特徴です。かわいいにゃんこや敵キャラに癒されながら、楽しくゲームを進めていきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る

Notice: ob_end_flush(): failed to send buffer of zlib output compression (0) in /home/wwifglkw/public_html/wp-includes/functions.php on line 3786