Contents
シャドウバースのアンリミテッドについて、最強格のデッキランキングを紹介しています。マリガンや立ち回りもまとめているので、ぜひランクマッチで勝つための参考にしてみてください。
【2023年10月】アンリミテッドTier1
不利対面が少なく、安定して勝ちやすいデッキをTier1に選んでいます。
葬送ネクロ
- デッキコード発行
- 総エーテル:60,650
葬送ネクロは、葬送した回数を稼いで直接召喚を行い、フォロワー展開や除去によって戦うデッキです。墓場の枚数がデッキの残り枚数を超えたら、死期を視るもの・グレモリーの直接召喚からフィニッシュを狙えます。
◆マリガンでキープするカード
- 百鬼夜行
- 大腕の沙汰
- 霊床震脚
- 双魂の久遠・ケリドウェン
- ボーンドミネーター
- 死を知る者
- カースドソーサラー・リーズ
低コストの葬送カードを幅広くキープしましょう。特に双魂の久遠・ケリドウェン(結晶)は、葬送するたびにカウントダウンが進むので、早めにプレイしたい1枚です。
◆1ターンに2回以上葬送
1ターンに2回以上葬送すると、魂の岐路・ラカンドウラが直接召喚されて手札に加わり、ランダム3点で除去できます。また、霊床震脚で1ターンに2回目以降の葬送を行うと、2枚ドローが働きます。これらを活かしてデッキを圧縮しましょう。
◆葬送を繰り返してフォロワー展開
合計で葬送した回数が5,7,9回目なら、征伐の死帝が直接召喚されてリッチが場に出ます。さらに葬送5回以上で悪辣の残滓、連携10でミカエルも直接召喚されるので、デッキを減らしつつフォロワーを並べられます。葬送5回以上なら、カースドソーサラー・リーズの自動進化も狙いましょう。
◆グレモリーの効果でネクロマンス+PP回復
墓場の枚数がデッキの枚数を超えたらグレモリーが直接召喚され、ネクロマンス発動時に「ネクロマンスの値と同じだけ墓場とPPを回復」が働きます(1ターンに1回)。この効果を活かして、デスタイラントやネクロインパルスの疾走ダメージでOTKを狙いましょう。
また、デスサイズハウンドの全体除去も活かしましょう。相手だけでなく味方にもダメージを与えるので、自分の盤面を空けて疾走フォロワーを出すこともできます。
ハンドレスヴァンプ
- デッキコード発行
- 総エーテル:48,500
ハンドレスヴァンプは、手札0枚で直接召喚されるデモンズグリード・パラセリゼを軸に、積極的に攻めるデッキです。絢爛のセクシーヴァンパイアを引くことで、復讐状態での大ダメージも狙えます。
◆マリガンでキープするカード
- 眷属への贈り物
- 棘の吸血鬼
- ショーダウンデーモン
- 沼地の大蠍
- 韋駄天のパシリ・マロン
- ルームサービスデビル(状況次第)
0コストの眷属への贈り物や、手札を捨てられる棘の吸血鬼とショーダウンデーモンを最優先でキープします。ルームサービスデビルは、相手のフォロワーを選択する必要があるので、後攻または眷属への贈り物とセットでキープしましょう。
◆手札を減らしてパラセリゼ召喚
序盤からアグロで攻めつつ手札を減らしましょう。手札が0枚になったら、自分のターン開始時にパラセリゼが直接召喚されて「リーダー2点・2回復・1枚ドロー」が働きます。これを起点に月下の跳躍や紅のワルツなどを引き込み、相手の体力を削り切りましょう。
◆復讐状態で疾走+バーンダメージ
絢爛のセクシーヴァンパイアを引くと手札から消滅し、そのバトル中は復讐状態になります。復讐状態なら疾走を持つ韋駄天のパシリ・マロンや、全体6点を与えるエンペラーフィスト・ガロムなどで、さらにダメージを稼げます。
アンリミテッドTier2
Tier1に比べると安定感は低いですが、決定力の高さで勝ち切れるデッキをTier2に選んでいます。
狂乱ヴァンプ
- デッキコード発行
- 総エーテル:51,350
狂乱ヴァンプは、自身にダメージを与えて狂乱状態に入り、疾走やバーンダメージで攻めるデッキです。フラウロスと煉獄のダークナイトの直接召喚で、盤面も強化できます。
◆マリガンでキープするカード
- 禍々しき侵食
- バイオレントスクリーム
- ダークオーダー
- 眷属の飼育
- 鮮血の花園
- 眷属への贈り物
禍々しき侵食やダークオーダーなど、自傷できるドローソースを最優先でキープしましょう。また、お互いにダメージを与える鮮血の花園や、0コストの眷属への贈り物も優先度が高いです。
◆フラウロスと煉獄のダークナイトを直接召喚
1ターンに4回自傷するとフラウロスが、狂乱状態に入ると煉獄のダークナイトが直接召喚され、強い盤面を作れます。フラウロスを出せるのは3ターン目以降なので、3ターン目に4回自傷+狂乱突入ができるように、自傷カードを温存することも考えましょう。
◆疾走やバーンダメージで速攻
狂乱状態に入ったら、愛絶の姦淫・ヴァーナレクやディアボロス・へドネなどで攻めていきます。紅き血の女王・ヴァンピィと夜天の吸血鬼は、フォレストバットを出すとダメージが増えるので、バットノイズや眷属への贈り物もセットで使いましょう。
骸ネクロ
- デッキコード発行
- 総エーテル:25,600
骸ネクロは、フォロワーやアミュレットを並べて骸の王を出すデッキです。深淵の大佐やスピリットイーターなどを同時に出し、盤面で圧倒しつつダメージを与えます。
◆マリガンでキープするカード
- ジャーニーゴブリン
- 百鬼夜行
- フレイア
- 骸の王
- 深淵の大佐
- スピリットイーター
1ターン目にドローするジャーニーゴブリン、ネクロのフォロワーを引く百鬼夜行、深淵の大佐をサーチするフレイアを優先的に探しましょう。骸の王や深淵の大佐などのキーカードも、初めに引ければ理想的です。
◆結晶やアミュレットを展開
骸の王を出す準備として、結晶で深淵の大佐とスピリットイーターを並べましょう。幽魂の棺は、大型のフォロワーを葬送して出せれば強力です。他にもノーライフパーティや天界への階段などで盤面を埋めて、4ターン目あたりで骸の王プレイを狙いましょう。
◆骸の王をプレイして制圧
自分の場にカードを4枚並べたら、1コストになった骸の王をプレイして破壊しましょう。ラストワードで大型のフォロワーを並べたら、そのまま押し切れる可能性が高いです。フォロワーを処理されても、霊体の侵入やネクロインパルスで追撃を狙えます。
ホズミエルフ
- デッキコード発行
- 総エーテル:35,350
ホズミエルフは、フォロワーを4体並べて化かし女将・ホズミを出し、別のフォロワーを展開するデッキです。ホズミの効果でデッキから疾走フォロワーを出してOTKを決めます。
◆マリガンでキープするカード
- 化かし女将・ホズミ
- 楽園への来訪
- フレイア
- 妖精花
- 森への郷愁
- 腐食の絶命、グランスエンジェル(対面次第)
ホズミ本体か、それをサーチできる楽園への来訪やフレイアをキープしましょう。妖精花と森への郷愁は、フェアリーウィスプを生成するために使います。腐食の絶命とグランスエンジェルは、葬送ネクロやハンドレスヴァンプ対策に有効です。
◆サーチカードでデッキ圧縮
ホズミを確実に引くため、楽園への来訪は優先的にプレイしましょう。フレイアはホズミに加えて、若芽の組員もサーチできます(女王の厚意でもサーチ可)。若芽の組員を2枚採用することで、自身をサーチして2体分の盤面とプレイ枚数を稼げます。
◆フォロワーを並べてホズミでOTK
最後はフェアリーウィスプや若芽の組員などを4体並べてホズミを出し、疾走フォロワー3体とエルフナイト・シンシアでOTKを決めましょう。守護で阻まれても、フェアリーに変身させるホズミの進化時効果を活かして除去できます。
アンリミテッドTier3
序盤の隙や安定感の低さなどは欠点ですが、立ち回りや対面によっては勝てるデッキをTier3に選んでいます。
ディスカードドラゴン
- デッキコード発行
- 総エーテル:39,800
ディスカードドラゴンは、手札を捨てた回数を稼いでダメージを与えるデッキです。金色の威信・リュミオールを出し、鳳凰の庭園によるコスト半減も活かして大ダメージを狙います。
◆マリガンでキープするカード
- 蛇竜の契り
- 竜の魔女・リリウム
- ドラゴニュートの怪力
- 砕石竜
- オーブキャンサー
- 銀色の清純・アルジャンテ
- 竜の託宣
アクセラレートを持つ砕石竜やオーブキャンサーも含めて、手札を捨てるカードをキープしましょう。PPブーストを進めるため、竜の託宣もキープ候補に入ります。
◆手札を捨てながらPPブースト
捨てられると効果を発揮する光の道筋やドラゴニュートの怪力なども活かし、序盤からカードを捨てて手札を回しましょう。手札を2回捨てたら、銀色の清純・アルジャンテでPPブーストしつつ、2枚捨てて3枚ドローできます。
◆リュミオールで大ダメージ
最後はリュミオールを出して「捨てた手札の枚数×2」のダメージを与えましょう。手札をすべて捨てる新たなる運命をプレイすれば、最大16ダメージが飛びます。また、鳳凰の庭園があればリュミオールは実質1コストになり、他のカードと併用しやすくなります。
コルネリウスネクロ
- デッキコード発行
- 総エーテル:78,050
コルネリウスネクロは、ソウルテイカー・ララと魔海の女王のコストダウンを活かすコンボデッキです。屍術王・コルネリウスによる疾走付与でOTKを狙います。
◆マリガンでキープするカード
- 百鬼夜行
- 霊床震脚
- 大腕の沙汰
- 双魂の久遠・ケリドウェン
- ボーンドミネーター
- 死を知る者
- カースドソーサラー・リーズ
- 魔海の女王
低コストの葬送カードを幅広くキープし、序盤から手札を回しましょう。また、コンボで最初に必要とされる魔海の女王もキープ候補です。
◆OTKコンボのパーツを準備
OTKの手順は次の4つに分けられます。
- 魔海の女王を葬送する
- ソウルテイカー・ララを出し、魔海の女王(0コスト)を手札に加える
- 魔海の女王を出し、アルティメットバハムートとコルネリウスを選択して場に出す
- コルネリウスを進化させ、王たる屍術(トークン)をプレイして疾走を付与
1コストの葬送カードと上記の4枚があれば、最速5ターン目にはOTKが決まります。早めにパーツを揃えるため、序盤からドローを進めましょう。
◆コルネリウスでOTK
最後はコルネリウスの王たる屍術で、ニュートラルの魔海の女王とアルバハを疾走させてOTKを決めましょう。盤面が埋まる可能性が高いので、魔海の女王からアルバハ→コルネリウスの順番で出します。また、連携10ならアルバハの所をカオティックエンジェルにしてもOTKが決まります。
超越ウィッチ
- デッキコード発行
- 総エーテル:29,000
超越ウィッチは、スペルブーストで手札のコストを下げ、次元の超越をプレイするデッキです。フォロワーを並べて超越をプレイし、追加ターンで攻撃して勝利を狙います。
◆マリガンでキープするカード
- 知恵の光
- 使い魔との契約
- 叡智の神鳥
- 一世の探究
- 次元の超越
- 虹の輝き(ハンドレスヴァンプ対面)
低コストのドローソースと、早めにコストを下げたい次元の超越をキープしましょう。ヴァンパイア対面では、虹の輝きの優先度が上がります。
◆スペルブーストしつつ除去+ドロー
序盤からスペルでドローを進めつつ、相手のフォロワー展開にはチャクラムウィザードや極冠の幻想獣などで対応しましょう。手札が20枚以下になったら、水晶の魔剣士で一度に5回スペルブーストを進められます。
◆超越の追加ターンで勝利
最後は次元の超越をプレイし、追加ターンでフィニッシュを決めましょう。超越を複数枚プレイしたり、攻撃力の上がったマジカルキャットをプレイしたりできれば、より確実にダメージを与えられます。
秘術ウィッチ
- デッキコード発行
- 総エーテル:80,600
秘術ウィッチは、スタックを溜めて土の秘術を発動させるデッキです。土の秘術でスタックを7以上消費したら、スペリオルコントラクターで攻めたり、アストラルシャーマン・ライリーで守りを固めたりできます。
◆マリガンでキープするカード
- 使い魔との契約
- ルインソーサラー
- 禁約の黒魔術師
- アストロジカルソーサラー
- 魔力の充填
- セレブレイトゴーレム
- ストーンバレット(後攻時)
上記の使い魔との契約から魔力の充填までの5枚は、ドローソースとして優先的にキープしましょう。禁約の黒魔術師はダメージカットを持つので、葬送ネクロのようなOTKデッキには特に有効です。
◆土の秘術でダメージ+除去
土の印を出してスタックを溜めたら、土の秘術によって立ち回りましょう。特にオリハルコンゴーレムは、スタックが多いほど高いダメージを狙えます。フォロワーを展開されたら、エクステンドマジックや魔力の充填などで処理しましょう。
◆スタック消費で立ち回り強化
スタックを7以上消費したら、スペリオルコントラクターを軸にフィニッシュを狙いましょう。永生の大魔女の「消費したスタック分のPP回復」を活かして、ダメージを稼ぐこともできます。不利な状況なら、ライリーやアストロジカルソーサラーなどで耐久するのも有効です。
回復ビショップ
- デッキコード発行
- 総エーテル:40,700
回復ビショップは、ベレロフォンを軸に回復とダメージを両立させるデッキです。回復とダメージカットで耐えつつ、聖なる弓使い・クルトも活かして勝利を狙います。
◆マリガンでキープするカード
- 不退転の乙女・キーラ
- ベレロフォン
- 宝石の輝き
- ジュエルシャイン
- オーキッドの試験場
- 悠久の絶望
ベレロフォン本体か、それを確定サーチするキーラを最優先で探しましょう。他にも低コストのドローソースをキープできると、安定感が増します。
◆ベレロフォンを進化
ベレロフォンの進化後は、回復するたびに相手全体に1ダメージを与えられます。低コストの回復カードや、融合で回復する異端の指導者・ベルディリアを活かして効果を発揮させましょう。対面によっては、安息の領域で「4以上のダメージを3」に抑えるダメージカットも有効です。
◆クルトも合わせてOTK
クルトは、回復するたびに相手のリーダーに2ダメージ与えるので、ベレロフォンの効果と合わせてフィニッシュを狙えます。クルトと併用するために、なるべく回復カードを温存することも多いです。
まとめ
現在のアンリミは5~6ターン目に勝ち切れるデッキが上位で、葬送ネクロやハンドレスヴァンプなどが特に安定しています。ぜひ興味のあるデッキを組み、ランクマッチで上位を目指してみてください。