シャドウバースの「アリサ」の声優は誰?アディショナルカードは強い?

アリサはシャドウバースのメインキャラで、エルフの初期リーダースキンとして有名ですよね。また、最近は「深緑の弓使い・アリサ」としてカード化され、バトルでも注目されています。

そんなアリサの声優を務めるのは誰なのか?またカードとしては強いのか?気になる人はぜひ、この記事を参考にしてみてください。

アリサとはどんなキャラ?

アリサとはどんなキャラ?

一人前の「森番」を目指して修行するエルフの少女・アリサ。仲間想いの優しい心を持っています。

メインストーリーでは謎の怪物に連れ去られた親友・ロザリアを助けるため、旅を続けている最中です。そのほか「天地侵略編」や「運命相克編」などのストーリーにも登場し、さまざまなキャラと力を合わせて奮闘しています。

また、アニメ版「シャドウバース」にも登場。ゲーム版と同じく森番の修行に励んでいましたが、突然ヒロインのミモリと敵対してしまいます。興味がある人はぜひアニメ版もチェックしてみてください。

アリサの声優は「優木かな」さん

「かなしぃ」の愛称で知られている、声優の優木かなさん。シャドウバースではアリサを始め、ロイヤルの「荒々しい女戦士」、ネメシスの「流体使い」といったカードのCVも担当しています。

また、公式のバラエティ番組「しゃどばすチャンネル」では、パーソナリティを担当。エリカ役の石上静香さん、イザベル役の佐倉薫さんと共に出演しています。シャドバとは関係ない話題も多いですが、3人のトークが面白い番組です。

▼優木かなさんのプロフィール

神奈川県出身/3月10日生まれ/VIMS所属

主な出演作品…「ブラッククローバー」「はるかなレシーブ」「ウマ娘 プリティダービー」

「深緑の弓使い・アリサ」としてカード化

深緑の弓使い・アリサ

第21弾カードパック「リナセント・クロニクル」にて、初期リーダー8人がアディショナルカードとして収録されました。アリサは除去能力が高いフォロワーで、主にローテーション環境で活躍しています。

進化前の効果

▼進化前の効果

アリサは攻撃力か体力バフを受けることで、全体ダメージ効果を発揮します。のちほどご紹介する「森番の弓」は、使い勝手に優れたトークンカードです。

進化後の効果

▼進化後の効果

進化時にチョイスするカードは、状況によってどちらを選ぶか異なります。

3枚のトークンカードを活かそう

アリサには3枚のトークンカードが用意されています。ここからはトークンカードの能力や使い方をそれぞれ見ていきましょう。

◆森番の弓

◆森番の弓

プレイ枚数が2枚以上なら、アリサのプレイ時に森番の弓を出すことができます。

森番の弓は1コスで「フォロワー全体+1/+0」と「1枚ドロー」、2つの能力を発揮するアミュレットです。まず「+1/+0」はアリサの全体ダメージを発動させるので、とても便利です。特に後攻で不利なときは、2枚プレイして森番の弓を出すことをおすすめします。

また、ドローソースとして使えるのも魅力です。手札に戻ったとき(バウンス)か、ラストワードで1枚ドローできます。つまりバウンスすれば2枚以上のドローが見込めるので、なるべくバウンスで活用しましょう。

◆ゲイルアロー

ゲイルアロー

アリサの進化時にチョイスできるカード、1枚目はゲイルアローです。

相手のフォロワー1体に1ダメージを与えつつ、アリサを+1/+0する効果を持ちます。つまり森番の弓と同様、アリサの全体ダメージを発動させるカードです。アリサの進化時に「除去」を優先したいときは、ゲイルアローをチョイスするのがおすすめ。

◆ストームアロー

ストームアロー

ゲイルアローとはまったく異なる効果を持つ、2枚目のチョイスカードです。

相手にカードを1枚引かせてしまいますが、リーダーに「相手の手札の枚数÷2」のダメージを与えられます。相手の手札が多ければ多いほどダメージが上がる、特殊なカードです。除去よりも「リーダーへの打点」を優先するなら、ストームアローをチョイスしましょう。

アリサの強み

アリサの一番強いポイントは「除去能力の高さ」です。森番の弓とゲイルアローを出すことで、全体に2ダメージ+1体に1ダメージを与えられます。この動きが後攻4ターン目にできれば、相手のフォロワー展開が早くても追いつけるでしょう。

また場合によってはストームアローをチョイスして、相手リーダーの体力を削れるのも魅力の一つ。「相手にドローさせる」というデメリットはありますが、2コスで最大5ダメージ出せるのは強力です。このようにアリサは1枚で多くの働きができるので、総合的に強いカードと言えます。

【ローテ】アリサを採用したデッキレシピ

アリサを採用したデッキレシピ

ここからは実際に、深緑の弓使い・アリサを採用したローテーションデッキを見ていきましょう。デッキ内容は「アクセラレート(アクセラ)エルフ」です。

アリサなどの進化フォロワーで有利な盤面を作り、最後は万緑の回帰・ラティカの疾走ダメージで勝利を狙います。森番の弓に使えるバウンスカードも多いので、アリサの強みを活かせるデッキと言えるでしょう。そしてラティカの決定力が非常に高く、現環境でも十分戦えるデッキとなっています。

アクセラエルフのキーカード

「アクセラエルフを使ってみたい」という人へ、さらに詳しくご紹介していきます。まずは勝つために欠かせない2枚のキーカードを見ていきましょう。

◆万緑の回帰・ラティカ

万緑の回帰・ラティカ

まずはフィニッシャーであるラティカ。プレイ枚数に応じて「PPを3回復」「進化」「+3/+3して疾走」と、効果を発揮していきます。ファンファーレで加わるラティカの抱擁は0コストのスペルで、プレイ枚数を稼ぐのに役立ちます。

▼進化後の効果

進化後の効果

進化すると「1ターンに2回攻撃」を持つので、12枚プレイすれば計16点の疾走フォロワーへと変貌します。ただしアクセラエルフでは、12枚プレイする必要はありません。次にご紹介する「妖精の開花」と合わせてプレイしましょう。

◆妖精の開花

妖精の開花

フォロワー1体に「EP0で進化」を付与するスペルです。バトル中のアクセラレート数が6回なら「1枚ドロー」「+2/+2」「疾走」と、3つの効果が追加されます。つまりアクセラレート6回の状態で妖精の開花を使えば、ラティカを14点疾走フォロワーに進化させられます。

12枚プレイしなくてもラティカで高火力を出せるので、非常に強力。この大ダメージを押し付けることがアクセラエルフの勝ち筋です。

アクセラエルフの立ち回り

◆マリガン

マリガン

ラティカと妖精の開花を引くために、ドローソースを優先してキープしましょう。特に森林の狼ウィンドフェアリーは、1コスでバウンスやドローができるのでキープがおすすめ。

またネクロやネメシスなど、展開が早いデッキ相手に「後攻」だったら、アリサやヴァーミンハンターなど進化時効果が強いフォロワーをキープしても良いでしょう。

◆序盤

序盤

ラティカと妖精の開花を引くために、まずはドローを進めていきます。ワンダーツリーゼノ・サジタリウスなど、ドロー効果を持つアミュレットも活用しましょう。またフォレストレンジャー・ウェルダー閃光のエルフ・アルバータで、序盤から相手リーダーを削るのも有効です。

◆中盤

中盤

4~5ターン目は進化権を切って、相手フォロワーの処理を優先しましょう。アリサは不利な盤面で使うことが多いので、大抵はゲイルアローをチョイスすることになります。またヴァーミンハンターも優秀な除去カードなので、決してアリサにこだわる必要はありません。

◆フィニッシュ

フィニッシュ

上手くいけば最短6ターン目に、ラティカ+妖精の開花で勝利を狙えます。序盤からウェルダーなどの疾走ダメージで削れていれば、ラティカの14点パンチで決着をつけられるでしょう。ただしキーカード2枚が揃わないと勝ちにくいのは難点です。

アリサの活かし方

ここからはアクセラエルフでアリサを活かす方法について、さらに掘り下げていきます。以下のようにプレイできると強いので、ぜひ参考にしてみてください。

◆後攻4ターン目に進化させる

後攻4ターン目に進化させる

まずは後攻4ターン目に出して除去する、基本的な使い方。ここで重要なのは必ず2枚プレイして森番の弓を出すことです。アクセラエルフには1コスのカードが多いので、4ターン目でも簡単に2枚プレイを達成できます。具体的には、以下のようにプレイできれば理想的です。

  1. 深謀の獣人(1コス)をプレイ
  2. ギガントパスチャー(1コス)をプレイ
  3. 深緑の弓使い・アリサをプレイ

アクセラレート数を2回稼ぎつつ、3枚目にアリサをプレイする形です。さらにアリサを進化させてゲイルアローをプレイできれば、アリサの除去能力をしっかりと活かせます。

◆「従順な駿馬」でバフをかける

「従順な駿馬」でバフをかける

上記のプレイ例では、2枚目にギガントパスチャーをプレイしています。

ギガントパスチャーはアクセラレートで従順な駿馬を場に出すカードです。従順な駿馬は「場に出たフォロワーを+1/+1して消滅する」という効果を持ちます。つまりアリサの全体ダメージを発動させるカードであることが分かりますね。

従順な駿馬を出した状態でアリサをプレイすれば、森番の弓・ゲイルアローと合わせて計3ダメージの全体除去(+1ダメージ)が行えます。4ターン目の動きとしては非常に強力なので、ぜひ狙ってみてください。

◆バウンスカードは森番の弓に当てる

バウンスカードは森番の弓に当てる

バウンスカードを使った立ち回りは、アクセラエルフの強みです。

このデッキには森林の狼ウィンドフェアリー、2枚のバウンスカードを採用しています。ではどのカードをバウンスすれば良いのでしょうか?

まず優先してバウンスしたいのは「ドローソースのアミュレット」。森番の弓ゼノ・サジタリウスは、手札に戻ったときに1枚ドローするアミュレットです。アクセラエルフでは貴重なドローソースなので、ぜひ活用しましょう。またワンダーツリーをバウンスして再プレイするのもおすすめ。

あるいは疾走フォロワーのウェルダーに使うのも一つの手です。相手リーダーに1ダメージ与えて、再プレイしてもう1ダメージ与える、地道な削りを行えます。

アリサのリーダースキンは2種類

ここからはアリサというキャラクターについて、より詳しくご紹介していきます。アリサといえばエルフのリーダースキンとして有名なキャラですね。そんなアリサのリーダースキンは、現在2種類あります。

アリサのリーダースキンは2種類

まずは誰でも使える、おなじみのデフォルトスキン。シャドバをやっている人なら、一度は使ったことがあるかもしれません。

▼エモート(ボイス)集

  • 挨拶:よろしくね!
  • 感謝:ありがとう!
  • 謝罪:ごめんね!
  • 称賛:すごいね!
  • 驚き:ええ!?
  • 思考中:どうしようかな…。
  • 決め台詞:私の矢があなたを貫く!

アリサのリーダースキン

次にシャドバ4周年記念の新リーダースキン。8人のデフォルトスキンが新しくなって実装されました。

1つにつき500クリスタルで購入できますが、チュートリアルをクリアしている人には「4周年記念リーダースキンチケット」が配布されます。1つのリーダースキンが無料で手に入るので、ぜひアリサを選んでみてください。

▼エモート(ボイス)集

  • 挨拶:よろしくお願いします!
  • 感謝:助かります!
  • 謝罪:ごめんなさい……。
  • 称賛:すごいね!
  • 驚き:うそっ!?
  • 思考中:どうしよう……。
  • 決め台詞:この矢に未来を乗せて!

グラブルやプリコネ等にも出演

シャドバは数々の作品とコラボしており、シャドバ代表としてアリサが出演しているゲームも多数あります。ここからは他ゲームでのアリサの活躍を見ていきましょう。

◆神撃のバハムート

神撃のバハムート

CygamesのRPG「神撃のバハムート」には、期間限定でアリサとイザベルが収録されました。シャドバと同じ制作会社ということもあり、「神バハ」からシャドバに収録されたキャラも多いです。

◆グランブリーファンタジー

グランブリーファンタジー

「グラブル」にはアリサとルナの2人が登場しています。サイドストーリーをクリアすることで入手可能です。第19弾カードパック「十天覚醒」では、グラブルのメインキャラが多数シャドバに参戦しました。

◆プリンセスコネクト!Re:Dive

プリコネのアリサ

「プリコネ」にもアリサとルナが参戦。アリサの誕生日は、シャドバのリリース日と同じ6/17です。また第15弾カードパック「アルティメットコロシアム」には、プリコネのキャラも多数収録されました。

◆チュウニズム

アーケード音楽ゲーム「チュウニズム」には、エルフのステージ(妖精の森)で流れるアリサのテーマが登場。この曲をプレイすると、チュウニズムのキャラとしてアリサを入手できます。

◆オンゲキ

アーケード音楽ゲーム「オンゲキ」には、前述の「プリコネ」コラボの一環でアリサも登場しました。またオンゲキにもアリサのテーマが収録されています。

◆ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル

JPN

ラブライブ!の音楽ゲーム「スクフェス」では、コラボストーリーにアリサが登場しました。シャドバではAqoursの9人がリーダースキンとして実装されましたが、現在は入手できません。

◆ワールドフリッパー

画像

2019年にリリースされた、Cygamesの「ワーフリ」にも登場。アリサはゲーム開始時に配布されるので、誰でも使用できます。

まとめ

シャドウバースのアリサについて、詳しくご紹介してきました。

アリサはキャラクターとしてはもちろん、エルフのカードとしても魅力的です。ぜひ彼女と共にシャドバを楽しんでいきましょう。

関連記事

ページ上部へ戻る

Notice: ob_end_flush(): failed to send buffer of zlib output compression (0) in /home/wwifglkw/public_html/wp-includes/functions.php on line 3783