【LOL初心者】低レート帯がランクプレイ時に気を付ける11個の事とは?


Notice: Undefined variable: clink in /home/wwifglkw/public_html/wp-content/themes/gorgeous_tcd013/functions.php on line 328

Notice: Undefined variable: clink in /home/wwifglkw/public_html/wp-content/themes/gorgeous_tcd013/functions.php on line 328

Notice: Undefined variable: clink in /home/wwifglkw/public_html/wp-content/themes/gorgeous_tcd013/functions.php on line 328

Notice: Undefined variable: clink in /home/wwifglkw/public_html/wp-content/themes/gorgeous_tcd013/functions.php on line 328

皆さんこんにちは。2021年に入り、ほぼ毎日ちゃんと?嫌がらずに(たまにサボりたくなる)LOLをプレイしているLOL初心者のkubotaです。

Eスポーツメディアを運用するにあたり、取り扱っているゲームタイトルを自身がプレイするのは必要なことだとは思うのですが、中々重い腰があがらなかったのです。LOLをプレイし始める重い腰があがらなかった理由は、元々ゲームをする習慣がないからだと思います。プレイの敷居が低いであろう携帯ゲームですら、一切プレイしません。PCゲームなんてより敷居が高いのに、自らプレイするはずがなく。。。しかし、始めました。

そんなLOLを始めたばかりのLOL初心者で、勿論アイアンの私が毎日プレイした経験を基に、愚痴を織り交ぜながら記事を進めていきたいと思います。私よりもランクが高い人しか読んでないEスポーツジャーナルで、私のこの記事に需要があるとは思いませんが備忘録を兼ねて、書いていきたいと思います。

LOL初心者がプレイする上で意識していること

色々なブログやメディアで書かれていることですが、私自身の経験を基に主観を軸とし、LOL初心者がプレイする上で何を考えてプレイしているかを、ご紹介していきたいと思います。

今回の記事を読んで「こいつなんも分かってねえな。」と思った方は、EスポーツジャーナルのTwitterからDMください。アドバイスをいただけたら改善していく気満々ですので、何卒よろしくお願いいたします!!

◆プレイしていて楽しいチャンピオンを見つける

結局、プレイしていて楽しいことが1番大事ではないのでしょうか?別に仕事じゃないし。私は仕事の延長でプレイしていますが。。。

よく「ソウルチャンピオンが見つかった!」とか言っている方がいますが、めちゃくちゃ良いことだと思います。LOLというゲームは、使用できるチャンピオンが多すぎる!その中で、自分がプレイしていて楽しいチャンピオンを見つけるのは至難の業なのでは?とすら思えてきます。

ただ、見つかっちゃえば楽しいのは間違いありません。ビジュアルの好みでも、プレイの難易度でも、勝率でもなんでもいいので自分がLOLをプレイしていて、楽しいチャンピオンをまず1体見つけましょう!

◆一緒にプレイする人を見つける

私が今年からプレイし始めたきっかけの1つは、周りの影響もあります。まず、上司がLOLをプレイしまくるのでデュオができます。しかも私はサポートで上司はADCができるので、ニコイチで行動できるのが助かりました。合わせて、上司のLOL仲間のグループに入れてもらい、今年の初めくらいは毎日夜な夜なプレイしました。LOLという荒い海に漕ぎ出すには、心強い仲間が必要です。

◆目標をみつける

一応、目標もみつけておくと飽きずにLOLを長く楽しめるのでは?と考えています。この目標というのは、ランクを上げるとかが分かりやすいですね。私も、ランクを上げたいと思い毎日プレイしてますが心が折れかかっています。あとは、毎日1戦だけやるとかCSの数とかもいいと思います。私もCS練習はしましたが、これまた心が折れまして。。。CS練習は、するべきです。分かっていますが、現在はサボっています。なんかコツコツ努力するのが向いてない。

◆ノーマルで経験を積む

「ランクが~」とかほざいてますが、勿論ランクに行くようになったのはごく最近のことです。最初は、対人というだけでビビりまくっていました。AI戦が好きすぎましたね。LOL初心者の人は、最初からランクに行く人がいるのかは知りませんが味方に迷惑なので、ノーマルで経験をある程度積むのが良いと思います。トロールとか、AFKとかわけわからん味方が多すぎて最近ランク萎えしてますが。。。

LOL初心者がプレイの上で気を付けること

私のようなLOL初心者は、色々と気を付けないといけないことが沢山ありますよね。。。1つ1つ慣れていきましょう。私も頑張りますので。

◆失敗を恐れない

とにかく失敗を恐れずアグレッシブにプレイしましょう!最初LOLをプレイし始めた時は、とにかく死ぬのが怖いし、味方からのピンの連打が怖くてADCの、めちゃくちゃ後ろの安全地帯で縮こまってプレイしていました。しかしそれでは、相手へのダメージは出ないし味方ADCと合わせることもできないので、良いことは1つもありませんでした。デュオをしていた上司にも「後ろに居すぎ!」と怒れる始末。

LOL初心者の方は、とにかく恐れずに前に出てみましょう。前に出ることで、相手へダメージを入れる楽しさやキルをとれる楽しさ、それに伴い勝率の上昇等いいことばかし!とはいえ、死にすぎるのは相手を育ててしまい後半手に負えなくなるのも確かなので、死なない立ち位置で相手へダメージを入れれる場所を探りながらプレイしましょう。

◆とにかくプレイする

冒頭でもお伝えしましたが、今年の頭にLOLを少し楽しいと思ってからは、ほぼ毎日プレイをしています。たまに勝ちが積み重なったりするのでやっぱり楽しいです。ノルマにすると楽しくないのですが、とにかくプレイを重ねて見えることは沢山あります。試合慣れというのでしょうか?無理をせず嫌にならない程度に、コツコツとプレイするのは大事。

◆上手い人の動画を見る

MSIを見てると「このプレイ自分もできるんじゃないか?」と錯覚し、LOLをプレイしたくなるのは私だけでしょうか?私は特に、youtubeでLOLのプレイ動画を見ると絶対に、その後すぐプレイしたくなります。

自分だけで黙々と鍛錬を重ねることで上達する人もいると思いますが、私はそんなタイプではないので動画で説明を聞いてからプレイすることも多いです。私は、ちゃんと説明がされている動画が好きです。説明がない動画だと、私みたいなアイアンレベルは何をどう真似したり動けばいいのか、ぶっちゃけ分かりません。

youtubeでは自分のチャンピオンを英語で入れてみたりして、動画を漁っています。たまに、上司がおすすめ動画を教えてくれるので助かっています。

◆イライラしない

めちゃくちゃイライラする!ほんのちょっと動けるようになってきたら、味方へのフラストレーションが溜まる。でも、私ももちろんアイアンで味方も同じようなレートだし、でも敵はスマーフかもしれないしって感じでフラストレーション溜まる。でも、LOLはメンタルゲーム。イライラした人が負け。

イライラに合わせて味方にピンを連打されて不快に思った経験も多々あるので、自分はそんな風になりたくありません。たまに?のピンを2回くらい打つこともあるけど。。。LOLは、心の鍛錬だと思いながら早く低レートを抜け出したいです。

◆ランクが下がっても気落ちしない

ランクが最初アイアンに落ちたときは落ち込みましたが、正直シルバーだろうがアイアンだろうが一緒かなと思ったりもします。どんぐり的な。なので、ランクの上下よりも試合内容にフォーカスをしつつなるべくチームの為、勝ちの為に精一杯プレイしましょう。はい。頑張ります。。。

◆頑張ってピンを鳴らす

試合に慣れチャンピオンの操作にも慣れてくると、ピンを鳴らす余裕やマップを見る余裕が生まれます。大したことないピンだとしても鳴らさないより、鳴らした方が味方の為だと思っています。「対面いないよ~」のピン「ちらっとジャングル見えたぞ?」のピンで構わないと思っています。

まだアイアン・ブロンズ帯は、そこまで細かなマクロが考えられるわけではありませんが、ピンくらいはしっかりと鳴らせる自分になりたいです。ちょっと最近鳴らせるようになった私です。ドヤ。

筆者のLOL経歴

特に特筆すべき経歴はないのですが、じわじわとLOLをプレイしてきたということを書いていきますね。

◆2020年

実際にLOLを初めて触ったのは2020年からでした。プレイし始めたのはいいものの、何も楽しくないし味方にピンを連打され心が折れました。日本の初心者いじめの風潮ってなんとかならないものなのでしょうか。。。LOLの人口減らしてどうするんや!と思っています。

この頃、プレイしていたのは現在と変わらずザイラでした。ただこの頃は、ザイラの強さも動きも分からずほとんどキルも、とれませんでした。プレイの頻度も1週間に数える程度といった調子で、そりゃ勝てないし楽しくないよなと振り返ると思います。

◆2021年

今年に入りマオカイもプレイし始めました。その間、ザイラはお休み。マオカイは、スキンで猫のスキンがあり可愛いという理由もあって毎日プレイし始めました。LOLのスキンは本当に可愛いものや、くすっと笑えるようなファニーなスキンがあるので好きですね。そういう入りでもLOL初心者の方は全然良いと思います。

毎日プレイしていたマオカイも少し操作が慣れてきたので、再度ザイラをプレイし始めました。たまたま上司がザイラ使いだったので、上司のプレイ動画を沢山見てザイラの扱い方が分かり始めると少しではありますが、キルがとれるようになり楽しさが分かってきました。最近は、マオカイよりザイラの頻度の方が高くなってきています。柔らかいけどザイラ楽しい!

LOL初心者がアイアン脱出を図る為にしている事

では、LOL初心者の私がザイラとマオカイをプレイすることが分かったところで、実際に日頃どんなことを考えてプレイしているか、お伝えしていきます。まだ、アイアン脱出ができていないので紹介する方法が正解なのかは、自信がありません。Twitterでアドバイス待ってます。

◆チャンピオンを固定

器用ではないのでプレイするチャンピオンは、マオカイとザイラで固定。2つくらいチャンピオンができれば、バンされた時にも対応できます。使えるチャンピオンが多ければ多いほど良いと思いますが、操作が難しくないザイラとマオカイで固定をしています。

ブリッツクランクもプレイしてみましたが難しくて断念。チャンピオンを固定しプレイをやり込むことで、操作に注力しなくなるので先述した様に、マップやピンを出す余裕が生まれます。コロコロとチャンピオンを変えるより、いくつかのチャンピオンをやり込むことが大事かと考えます。

◆レーンを固定

レーン戦の正解がまだ分かりません。CSが取れないのでサポートをしています。試合を左右するようなミッドやジャングルなんて絶対無理だし、誰かと一緒にいると落ち着くという理由でサポートしてます。

前章のチャンピオンを固定と同じでレーンも、固定した方がプレイの深さ?のようなものが出てくるかと思います。マオカイを使っているので、サポートが取れない場合はトップをやりますが、サポートが取れない時は基本落ちてペナルティを背負います。。。申し訳ございません。

◆毎日1戦でもプレイ

2020年は嫌々プレイしていたLOLですが、2021年からはコツコツほぼ毎日プレイしています。先述していますがやはり、毎日1戦でもいいので慣れていくことが、LOL初心者には必須なのかなという印象です。

私の場合、夜仕事後になるとなんかウズウズしてPCの電源を付けてしまう感じ。最近は、本当に勝率が低いのでモチベも低いのですが、それでも毎日プレイし続けています。にしても、ランクは勿論上がらないです。私が、キャリーできればいいのでしょうが中々難しく味方依存が高いので、最近は味方の引きで運ゲーなのかななんて。。。違うのは分かってます。

◆リプレイを見る

リプレイ見るのって恥ずかしい。なんか自分の映っている動画とか声とかって撮られている時は、そこまで恥ずかしくなくても後々見返すと、なんだか恥ずかしいって感じですよね?

ただ頭でリプレイするには限界があるし、プレイの詳細を覚えておくにはハイライトが多すぎて難しい。恥ずかしくてもリプレイを見るようにしましょう。

中々、リプレイを見返す時間を確保するのって難しいですが、リプレイ見直しが上達にはマストなのかなという印象です。はい。私もサボっていました。ちゃんと時間を作って見返します。自分のデスした箇所だけ抜粋して見るとかもいいかも。

◆ARAMでチャンピオンのスキルを把握する

ARAMをプレイするのも上司から課せられたミッションです。理由としては、各チャンピオンのスキルを把握することで、スキルを避けることが簡単になったり無駄デスも減ります。苦手チャンピオンの克服やARAMは集団戦がデフォルトなので、集団戦の立ち位置を考えたりと初心者にARAMはオススメのようです!

まとめ

LOL初心者の中の初心者アイアンの記事なんか誰に需要があるのでしょうか?どれくらいのユーザーが、このまとめ箇所に辿り着いたでしょうか?でも、誰しもが最初は初心者です。もっと日本のLOLユーザーは初心者に優しくしてください!お願いします!

この記事の著者

Ray.Kubota

Ray.Kubota

Eスポーツは主に、LOLをメインにプレイしています。趣味は、コスプレです♪

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る

Notice: ob_end_flush(): failed to send buffer of zlib output compression (0) in /home/wwifglkw/public_html/wp-includes/functions.php on line 3783