LoLをうまくなるために ~Twitchを活用しよう~

LoLを初めたばかりの皆さん、ただ闇雲にプレイする毎日を送っていませんか?

それで良いんです。間違っていないです。ただ、始めたばかりだと、試合に勝つと良い試合で、負けると悪い試合、という認識になっていませんか?

誰かが「負けてるけど、ここの動きは良かった」なんて助言をくれる環境だったらそんなことはないかもしれませんが、そんなゲーム友達なんていないよ!というぼっち同盟の皆様。闇雲に自己嫌悪が続いているときの息抜き勉強法をご紹介します。

ゲーム配信の宝庫、Twitch

ネット廃人の皆様ならすでにご存知かもしれませんが、一般人からゲーム好きで知られる芸能人、人気YouTuberまで、「配信」のプラットフォームと言えばこちらです。お恥ずかしながら、私はPCゲームをやってこなかった人生だったのでLoLに携わってからはじめて知りました。動画サイトはニ〇ニコ動画に入り浸ってたもので、、、

Twitch(ツイッチ)—世界最大級のゲームに特化したライブ配信サービスです。通常のゲームのライブ配信以外にも、e-Sportsやゲームイベントの大会などが無料で楽しむことが出来ます。

https://www.tumutoku.com/twitch_touroku/

登録、初めの設定が済んでいない方はこちらがわかりやすいです。まずはアカウントを作りましょう。

登録で困ることといったらお気に入りのゲームの選択くらいでしょうか。これは、登録が終わってトップ画面になった時、「フォロー中」のタブの下にある「ライブ配信中のゲーム」に出てきます(私がLoLのために登録して使っている限りですが)。そのくらいの要素なので、適当に選んでも何ら問題ないと思います。

さて、登録も終わってトップページに来ました。早速LoLの動画を見ていきましょう。下画像の黄色い線をご覧ください。

トップページの「ブラウズ」から「League of Legends」を選択。

ここのタブには、リアルタイムでLoLを配信している人たちが表示されます。他の動画サイト、アプリ利用者ならわかると思いますが、Twitchもコメントを送信することができます。リアルタイムの配信を見た方がその場で疑問に思ったことを質問できたりと便利です。

こちらはライブ配信では無いですが、このように右側にコメントが表示されます。

「Liveチャンネル」という表示の下に、「ランク」、「すべてのチャンピオン」、「言語」とありますが、自分が見たいものに絞って検索もできます。例えば、ランク戦だと緊迫した試合を見ることができたり、ノーマルだと配信者が質問に答えてくれやすかったり、新しいビルドに挑戦したり。。どの配信も得手不得手はあると思うので、自分にあったものを色々比較するといいと思います。

そうして、お気に入りの配信者ができたらフォローしましょう。フォローすると、先ほどのトップ画面の赤枠のように表示され、検索する煩わしさなく閲覧することができます。

Twitchのオススメ配信者は?

配信された動画は、各配信者の「ビデオ」というタブに保存される設定にしている人がほとんどです。そのため、リアルタイムでの配信が見られなくても自分の空いた時間に見ることが可能です。

しかし、やたらめったら検索しようとすると、全国内外のサービスだからか、アカウント名が完全一致していないと配信者が表示されないことが多いです。私の検索方法がおかしいんですかね。

同じ現象が起きている方へ。朗報です。LoLの公式パートナーが登場しました。

こちらにある各リンクから飛べば、Riot(LoLの運営をしている企業)が公認する配信を見ることができます。ここの配信で、自分に合った配信をしている人は是非フォローしてみましょう。

公式パートナーで超個人的におすすめの方。

プロシーンの解説や質問受付配信が多く、初心者にとって神様みたいな方。実戦を見るよりしっかり基礎知識をつけたい方におすすめ。

Twitterも、いろんなメディアをよくRTしているので、フォローしているとLoL通になれる、、気がする。記事を読んで下さった方は聞き覚えがある名前かと思いますが、Pick’emでもお世話になりました。

配信頻度が高いです。且つプロの人に実況解説してもらいながら配信など、いろんな配信をしているので見ていて単純に面白いと思います。

個人的イメージになってしまいますが、チャンピオンプールが広くて見るたびに違うチャンピオン使っている気がします。LoL始めたばかりで、ざっくりとチャンピオンの動き確認したい人にオススメかもしれません。

配信しながらもコメントに対してよく反応を返して下さる。LoLを始めたばかりの人も“自分だけじゃないんだ”と元気が出るような珍プレーから、実際に高ランカーに教えてもらってプレイをしている勉強動画まで幅広く配信しています。

とにかくご本人がゲームが好きなのが伝わる配信です。最近はエコーの配信が多いです。使っている方は是非。

公式パートナーでは無いですがオススメの方。

私の中ではLoLの神です。わかりやすい解説と、講座をよく配信してくれます。UG様のLoL講座はYouTubeにもあるので、Twitchアカウント作るの億劫という方にも絶対に見ていただきたい。

初心者の「なんで?」をここまでわかりやすく答えてくれる人は他にいないと思います。好みは分かれると思いますが、ボソッと喋る配信者も多い中、聞き取りやすい声の方です。

あにこ様 https://www.twitch.tv/aniko_sokuhou

アニーがOTP(ワントリックポニー、そのチャンピオンのみ扱いに長けている)チャンピオンの方です。こちらの方もコメントをしっかり返してくれ、主にMIDやアニーの動き方やビルド、仕掛けるタイミングなど解説をしながら配信されています。

アニーがBANされる(使えなくなる)と大フィード(敵を育てる行動)をすることで有名(?)で、よく視聴者からいじられています。そこが初心者としては敷居が高すぎずいいのかもしれません。

あとは、ここに紹介した方たちがフォローしている配信者や、ホスト(自分が配信していないときに他の配信者のリアルタイム配信が流れる設定)をしている配信者を見てみるのもいいと思います。

配信を見ていて面白いと思える人を見つけるのが大切です。

今Twitchに登録するなら合わせて検討してみて

Twitchの登録の際に「Twitch Prime」という選択があったのをご存知でしょうか。Twitchは、Amazonと提携していて、Amazon Prime会員だと「Twitch Prime」の特典が無料で受けられるサービスがあります。

期間限定でゲームを体験出来たり、ゲーム内の特典がもらえる他、広告無しでTwitchが楽しめます。

現在LoLではキャンペーンを開催していて、こちらの「Twitch Prime」に登録して、LoLのアカウントと連携させるとアイテムがもらえます。

レジェンダリースキン(Legendary skins) —1820 RP。従来のスキンとは大きく異なり、ほぼすべての機能が変更される高級スキン。
通常のボイスを加工しただけの1350RPのスキンと異なり、ボイスパターンはすべて一新されている。新規追加スキンの6%~10%はこの価格となる。セール対象にはならない。

LoLデータベース

簡単に説明すると、LoLの唯一の課金要素に、スキンと呼ばれるチャンピオンの外見を異なる絵柄にするものがあります。このスキンは金額が異なり、6段階にわかれます。グレードが高いと喋るセリフが変わったりと見た目以外にも変化があります。

課金する以外だと、レベルアップの際やイベントでもらえるカプセルやボックスをあけて、運がいいと「スキンのかけら」というアイテムが出ます。かけらを合成すると課金したスキンと同じものが手に入りますが、そもそもスキンのかけらが100%出るわけでもなければどのグレードのかけらが出るかもわかりません。当然、グレードが高いスキンのかけらは入手しにくいです。

このレジェンダリースキンは、グレードでいう5段階目の高い位置にあり、非常にレアです。これのかけらが無料で貰えるのは、めちゃくちゃお得なのです。

私はAmazon Prime会員ではないのですが、この機会に登録を悩んでいます。。1か月間無料で加入できますが、LoLの公式サイトに「2019年のTwitch Primeでは、さらに多くのLoL戦利品を予定しています。お楽しみに!」という文字が、、、

Amazonでよくお買い物する方はこの機会に加入した方がお得かもしれませんね。

来年のことはその時考える!という方でも、30日無料キャンペーンがあるのでレジェンダリースキンの特典を貰っておくのもいいかもしれません。こちらに詳しく記載されています。

スキンだと、使っているチャンピオンが見やすくなるのもあります。愛着もさらにわくかも?

配信を見るのに慣れてきたら

上手い人のプレーと、解説、という観点だけならプロの試合の観戦がおすすめです。大会があるとLoLの公式サイトにも情報が掲載されますが、Twitchのこちらからも確認できます。

先ほどのTwitchのトップ画像で私もフォローしていた、Riotの公式アカウントです。近日ですとちょうどWoldsの決勝戦が11月3日に放送されるので、ご興味ある方はぜひ。Pick’emの記事でもWoldsについて記載しています。

ただ、LoLのプロシーンの観戦は、レベルが高すぎて「凄い」ということ以外何をやっているのか全く理解できない、という方もいらっしゃると思います。なにせ、私がそうだったので。。(笑)

通常のプレイをただ観戦したり、教えてもらうのに一緒にプレイをするときは、自分とTier(ティアー、シルバー1、ゴールド3といった各階級のこと)が離れすぎていない人が良いと聞いたことがあります。

そんな時にぜひこのTwitch配信を活用してみて下さい。新しい発見があるかも?

この記事の著者

Ray.Kubota

Ray.Kubota

Eスポーツは主に、LOLをメインにプレイしています。趣味は、コスプレです♪

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る