テレビ東京、4つ目のeスポーツ番組への挑戦

皆さんは、『勇者ああああ』や『有吉ぃぃeeeee!』といった番組名を聞いたことがありますか?

テレビ東京で夜の時間帯から深夜帯にかけて放送しているこの番組。芸人の方がメインとなって、ゲーム関係の放送はもちろん、最近ではeスポーツに関する放送も多く行っています。ゲームが大好きな人から知らない人までが気軽に見ることができる番組です。

また、『続きぃぃeeeee!電脳HUMAN』という、ゲーム業界の裏側を支える仕事人に密着した番組の放送もあります。

このように、現在もゲームやeスポーツに特化したメディアに力を入れているテレビ東京ですが、今度はWEBメディアを活用したeスポーツプロジェクトを始動することがわかりました。

eスポーツに対する高い意識、高い熱意、高いテンションをもってテレビ東京らしい独自のアングルからWEBメディアを通じてeスポーツを切り取っていく。
さらに言葉の響きにあるフレンドリーな姿勢を大事にしながら
「TOKYO発、世界へ。」
多くのファンの皆さんとともにeスポーツ文化を高めていきたいと考えています。

http://you-sty.com/tokyoesportshigh

具体的な内容としては、『TOKYO eSPORTS HIGH!』のWEBメディアでオリジナルコンテンツの配信だけでなく、ゲーム関連イベントへの出展・協賛・協力も行うそうです。YouTubeやTwitchなどの動画プラットフォームでの配信は、地上波よりも密なゲームやeスポーツファンが集まりそうですね。

そんな新企画の主要メンバーは、先に記載したゲーム番組でも無類のゲーム好きで知られる、テレビ東京アナウンサー・田口尚平さんです。

田口アナウンサーは『勇者ああああ』にも出演していたり、普段からゲーム的なツイートが多かったりと知る人ぞ知るオタクアナウンサーです。eスポーツに関してはまだ知識が少ないと語りながらも、ゲーマーの血が通っていれば大丈夫でしょう。ゲーム好きなことに意味があります。

 

なんと早速イベントへの参加も確定しているようですね。現在確定している配信です。

【C4LAN】

○概要
ゲームタイトルやコミュニティの枠を超え、ゲームを遊び倒す持ち込み型ゲームパーティ(LANパーティ)。 コンピューター、家庭用ゲーム機、ボードゲームなど好きなゲームを持ち寄り、同じ空間で遊び倒す3日間。このイベントにテレビ東京としてブースを出展し、ゲーム実況やイベントの様子をLIVE配信します。

〇日時/会場
2018年12月7日(金)午後2時~12月9日(日)午後4時
会場:ベルサール高田馬場 東京都新宿区大久保3丁目8−2 住友不動産新宿ガーデンタワーB2

〇LIVE配信 ※随時実施
出展するテレビ東京ブースから、ゲーム実況やイベントの様子をLIVE配信する。

前回は5月に行われていて、概要通り、期間中は休まず開場。田口アナウンサーも50時間ぶっ通しで配信するとか。前回の会場の様子がわかる楽しそうなフォトギャラリーはこちらから。

 

【ROOTS~e-Sports最速決定戦!!~ –JAPAN CUP2018FINAL-】

〇概要
主にレーシングゲームを競技種目として使用し、実車好きもカーゲーム好きも楽しめる、全ての車好きを対象としたeスポーツ大会。

〇日時/会場
2018年12月8日(土)午後1時~午後5時(開場:午後12時30分)
会場:DiA Tokyo 東京都港区六本木3丁目8-15六本木日拓ビル 3F
〇LIVE配信 ※随時実施
大会の予選や決勝の模様を、特設スタジオから実況・解説を交えてLIVE配信する。

グランツーリスモSPORTというレースゲームの大会です。過去、夏にも1度行われており、今回は国内チャンピオンを決める今年最後の大会になります。ゲストに実車のレーシングで活躍していた土屋圭市さんを迎えたりと、ゲームよりだけでなく車好きの方に楽しんでもらえるような大会になっています。

 

【WEBオリジナルコンテンツ】

画像は公式YouTubeの配信から。左から、あいぽんさん、みそしるさん、田口アナウンサーです。

〇概要
第1弾は、テレビ東京アナウンサー田口尚平とゲーム実況コスプレイヤーユニット「GGG」が、それぞれに与えられたミッションをクリアしていく“育成プロジェクト”の企画です。

初回放送はこちらから。

〇「GGG」について

女性だけのゲーム実況者集団。主に「GGGちゃんねる」にて配信をしている。メンバーは、かねてゲーム実況者・コスプレイヤーとして活動していた「みそしる」、声優や女優業もこなす「和山あい(あいぽん)」、人気コスプレイヤー「こよみ」の3名。FPS、RPG、音楽、スポーツなど、実況するゲームジャンルは多岐にわたる。

GGGは普段スマートフォンアプリゲームの配信がメインの方たちです。アプリゲームの醍醐味ともいえるガチャを引く配信でコスプレをされているのが印象に強いです。初回の配信では2名のみの参加でしたが、今後この企画外でもサブパーソナリティとして活躍しそうですね。ミッションについては配信をご覧ください。

 

現時点では公式Twitterと、公式インスタグラム、公式YouTube、公式Twitchが発表されていますね。アナウンサーならではの目線の同時配信、要注目です。

あわせて、冒頭でご紹介したeスポーツ関連番組もおすすめです。

 

〇『勇者ああああ~ゲーム知識ゼロでもなんとなく見られるゲーム番組~』(毎週木曜 深夜1時35分から放送中)

ゲームの面白さを何となくでもいいから伝えたい」をテーマに芸人達が体を張って様々なゲーム愛に溢れた企画に挑む!全てのゲーマーとお笑い好きに送る新型バラエティー!
アルコ&ピースのお二人と、ゲストにゲームが大好きな芸人さんを連れて放送しています。eスポーツのチームだったり、最新情報が放送されることも。深夜特有の、頭を使わずに見ることができる素敵な番組です。

 

〇『有吉ぃぃeeeee!~そうだ!今からお前んチでゲームしない?』(毎週日曜 夜9時54分から放送中)

“芸能界随一のゲーマー”有吉弘行が、毎回、芸人、アイドルなど“ゲーム好き”そうな芸能人の家へ行き、話題の“eスポーツ”に挑戦する!

有吉さんが、ゲーム好き芸能人のお宅にタカアンドトシ、アンガールズの田中さんをつれて突撃訪問、みんなでゲームをやる番組です。有吉さん特有の毒舌節はもちろん、主にチーム対戦型のゲームをメインに放送しています。オンライン対戦では視聴者を募ったりと、eスポーツを知らない人が導入として触れるのにおすすめの番組です。

 

〇『続きぃぃeeeee!電脳HUMAN』(毎週日曜 夜10時48分から放送中)

華やかなゲーム業界。その裏側には、業界を支える仕事人たちの姿が…。この番組では仕事人に密着し、プロフェッショナルたる技を見せてもらう。

有吉さんの番組が終わって続いて放送される番組です。取材に田口アナウンサー、ナレーターも有吉さんの番組と同じ服部さんと見知った面々が、、ゲーム業界にスポットライトを当てた、情熱大陸のような番組です。

 

ゲームできないからeスポーツなんて関係ない!という皆さんも、がっつりゲーム情報番組とは異なり面白いです。テレビ東京の番組をぜひ見てみて下さい。

※参考文献、記事中の画像はこちらです。

※記事中の引用や外部メディアの紹介等につきましては、著作者の権利と意向を最大限に尊重する方向性の元、引用またはご紹介をさせて頂いております。削除または修正のご要望がある場合はコメント欄またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る