配信ではない、“参考書”

皆さんはらいじん様をご存知でしょうか。

イレリアやフィオラ使いのTOPレーナー、LoLの日本サーバーではチャレンジャー、先日のRAGEをはじめ動画の解説やイベントにも出演して大活躍しているストリーマーです。

もちろんお馴染みのLoL公式パートナーにも選ばれており、Twitchを配信する他、2018年の6月からYoutubeで解説動画が始まりました。

この解説動画がわかりやすいので、今回はそのご紹介です。

らい様が解説動画として一番初めにYouTubeに投稿したイレリアのスキル、コンボの解説動画です。

何が凄いって、導入から解説までめちゃくちゃわかりやすくまとめてあります。

解説がわかりやすい方、プレイが凄い方、いろんな方法があって、十人十色だからこそ様々な方がそれぞれの方法でLoLを盛り上げています。それが、らいじんさんに関しては幅が広いと感じました。

彼は動画の作り方が参考書に近いです。はじめに、自分の言葉の根拠(経歴)を名乗り、紹介するものが明確に分かれていて(YouTubeのコメント欄にもありますが、1:00~スキル説明、6:04~コンボ紹介という具合にはっきりしている)、実際の動画でみせた後にスローの解説がついて反復で覚えることができるような作り方。塾の先生がやるような的確な流れが、LoL初心者にとって導入しやすいと思います。

ただ、先にも述べたように参考書に近い部分があり、アイテム名など本当に用語がわからない方や楽しむことがメインの方にとっては固く感じる部分もありそうです。逆に言えば、それが勉強につながりますし、彼自身も繰り返して見ることを予想して作成しているようです。これからTOPレーナーを始めたり、知らないチャンピオンが多くて対面や集団戦が苦しい人には早めに見ておいて損はないと思います。

 

このように基本はTOPチャンピオンの紹介や、TOPチャンピオンの対面の対処方法の動画が多いです。たまに、他のストリーマーとDUOで行っている試合や、試合の解説動画、初心者のための動画もUPしているので彼のチャンネルをチェックしてみてください。特に初見でおすすめはこちら。

初心者向けだけでなく、8:32~中級者向け、13:55~上級者向けのWEBサイトが紹介されています。チャレンジャーが言うのだから自分の強みになるサイトに間違いないでしょう。

私が使っているサイトもあったり、初めて見るサイトもあったり、、とりあえずURLを貼っておきます。

リーグオブレジェンド公式サイト→よくお世話になっています。ニュースのページに飛びます。

リーグオブレジェンド日本語wiki→こちらもよくお世話になってます。文字が多いので個人的には苦手です。

リーグオブレジェンド英語版wiki→日本版より数値が正しいのは知らなかったです。

リーグオブレジェンド公式YouTube→ちなみに英語版もあります。こちらは日本版に飛びます。私はヘルメット兄貴のシリーズなどアニメーションが好きです。

OPGG→いつもお世話になってます。LoL知らない頃は謎の呪文でした。

Twitch過去の記事でも何度かご紹介していますね。

LoL Build.jp→お世話になってます。OPGG使いこなせるようになった後くらいに知りました。

PRO BUILDS→私は公式LINEの検索からOOPGに飛んで済ましてしまうことが多いのでちゃんと勉強します。

LoL COUNTER→英語なのでちゃんと活用したことなかったです。翻訳機と頑張ろう。

SURRENDER@20→私はLoL忍者さんにお世話になっていました。元はこちらなんですね。

GAME OF LEGENDS→初めて知りました。こんなに細かい数値が出ているんですね。使うチャンピオン迷っている時に良さそうです。

Reddit→日本語版はこちら。公式HPのコミュニティだけじゃないんですね。

長々と脱線してしまいましたが、初心者にもLoL通にもみんなに優しい動画を作っているらいじん様。

Twitchの配信だけでなく、この機会にYouTubeの動画もチェックしてみて下さい。

※記事中の引用や外部メディアの紹介等につきましては、著作者の権利と意向を最大限に尊重する方向性の元、引用またはご紹介をさせて頂いております。もし、削除または修正のご要望がある場合はコメント欄またはお問い合わせフォームよりご連絡ください。

この記事の著者

Ray.Kubota

Ray.Kubota

Eスポーツは主に、LOLをメインにプレイしています。趣味は、コスプレです♪

この著者の最新の記事

関連記事

ページ上部へ戻る