Eスポーツジャーナルについて

このサイトはEスポーツをより多くの人に知って頂くことを主目的として運営されています。

League of Legendsというゲームは世界のEスポーツ市況において、最も長く、多くの
ユーザーにプレイされてきているゲームのひとつであり、5v5というチーム戦であることから
多くの判断軸と高い戦略性を持つゲームと考え先ずはフォーカスしています。

しかし、このサイトを通じて本当に学んで頂きたいことは、単にLOLというゲームが上手く
なること、ランクを上げることではありません。

私はビジネスでも、ゲームでも、投資でも、何事においても「他者に先んじて、高みを目指す」
にあたっては共通の自己鍛錬の過程があり、そこでは「情報の収集」と「実践」そして
結果を真摯に受け止めて「自己否定と改善を続ける」姿勢が必要と考えています。

私自身、学生時代本当に多くの時間をオンラインゲーム、今でいうEスポーツと近しい世界に
投じてきており、恐らく、世の中においてはかなりの少数派・社会性に欠けた存在だったと思い
ます。しかし、その期間で得た経験と勝負勘、メンタルタフネスなどで、現在は投資家として、
また、事業家としても一定の業績を残せたと考えています。

Eスポーツプレイヤーとして、結果を残すこと、賞金を獲得することはとても大切なことで名誉
なことでしょう。しかし、それだけではなく「自身の好きなことに本気で打ち込む」というただ
それだけの過程で、自分の限界を広げる手法と強さを一人でも多くのプレイヤーが身に着けて
くれることを願っています。きっとそれは、単なる名誉や賞金以上に貴方にとって重要で心強い
武器になってくれることと思っていますので。

なーんて、少し大げさですかね。。。

何はともあれ、Eスポーツ後進国であった日本も昨今、少しずつ変革しつつあります。
この変革を皆で楽しみつつ、強くなりましょう。

ESJはそんなプレイヤーをどこまでも応援しています。

Eスポーツジャーナル編集長:Cerem(セレム)

ページ上部へ戻る